万葉の宴♪天香久山にて☆ | 万葉音の音の波(おとのは)明日香楽園☆通信♪

万葉音の音の波(おとのは)明日香楽園☆通信♪

ようこそ!万葉音の☆音の波(おとのは)明日香楽園☆通信へ。いにしえの奈良 明日香村で、魂のワクワクのままにパートナーのヒロと創作・創造の日々を過ごしています。豊かな自然と共にゆるゆると。





















先日の13日の日、太礼神楽の皆さんと、ご縁ある、皆さんが集い、奈良・天香久山にある、天香山神社にて、祭礼と「万葉の宴」が、開催されました。太礼神楽の聖地でもあり、私もご縁が深い、大好きな場所です。埼玉からお友達の雅楽・正倉院復元楽器演奏家の中村香奈子ちゃんも、駆けつけて下さいました。素晴らしい、笛の音色をご奉納下さいました。
太礼神楽の宗家、東伯師匠の翁の舞、太礼神楽の皆さんの舞、インド舞踊家・花の宮祐美子さんの即興舞、市竹さんの和太鼓等が、奉納されました。私たち、ヒロ&こと葉&万葉音による「やまとごころ」をテーマにした、音歌舞詩も、お届けさせて頂きました♪
お天気は、曇でしたが、パワフルな力強く温かな太鼓の響きの中で、神聖で美しい、魂が歓びに、響き合う、素晴らしい時間となりました。
最後は、踊れ♪踊れ♪の、ハチャメチャ踊り♪輪になって、太鼓とインディアンフルートのパワフルな即興コラボに合わせて、心身魂が弾け合う、これぞ、「神楽」の空間となりました♪香久山の神さまも、きっとお歓びだったと思います。それぞれの岩戸開き♪魂が歓喜に響き合って、魂の故郷…自分に戻る…原点に戻る…そんな時間でも、あったのだと思います。大調和の世界が、この地上に顕現されていきますように☆素晴らしい、貴重な…ミラクルなひとときに、感謝です。皆さん、ありがとうございました♪大自然に、感謝☆