Spyros Pan (スピロス・パン)さん近況♪ | 万葉音の音の波(おとのは)明日香楽園☆通信♪

万葉音の音の波(おとのは)明日香楽園☆通信♪

ようこそ!万葉音の☆音の波(おとのは)明日香楽園☆通信へ。いにしえの奈良 明日香村で、魂のワクワクのままにパートナーのヒロと創作・創造の日々を過ごしています。豊かな自然と共にゆるゆると。

ギリシャ人Hang Drum (ハングドラム)奏者Spyros・Pan(スピロス・パン)さんの近況が、ギリシャ・アテネ在住のスピロスさんから、届けられました。友人でもあり、とっても尊敬する世界的にもご活躍の素晴らしいアーティストさんです。万葉音のブログでも何度か、映像と共にご紹介、お届けさせて頂きました。母国・ギリシャを中心にヨーロッパや様々な国でもパワフルに活動をされておられます。昨年は日本でも東京、大阪、滋賀等でコンサートを開催されました。参加された方もおられるかも知れませんね。


スピロスさんとの出逢いで、初めて「Hang Drum(ハングドラム)」の存在を知りました。まるでUFOのような形状。大きくて、存在感もあり、かたちからは想像も出来ないくらい、精妙で美しく神秘的な音色を奏でられます。

倍音の打楽器ですが、懐かしいよな・・・東洋的で幻想的な響きでもあります。様々な楽器の音色を彷彿させる、表情豊かでユニークな楽器でもあります。初めてみたときは驚きでした。そして、ミラクルな出逢いが、多くのシンクロやミラクルを運んで行きました。(ミラクルな出逢い記事http://ameblo.jp/mahane/entry-10524217757.html


私の持っているハピドラム とも近い感じですが、スイス生まれのハングドラムは、今は製造されていないのか・・・とても希少な楽器でもあるようです。

そんな未来的な風貌のフォーム。繊細で美しくパワフルに、ハングドラムとまさに一体となって、音を紡ぎ、織りなされて行く音のマジシャン、スピロスさん。シャイで真摯、静かで、ハートが温かく東洋のハート(日本的な魂)を持たれた、スピロスさん。そんな彼から、最近の活動「パフォーマンス・イメージ」のフォトが届けられました。

アーティスティックで幻想的でイマジネーションが広がっていく、ハングドラムの美しい音色が響き渡るような・・・素晴らしいフォトの数々。よければ、スピロスさんワールドを訪ねてみて下さい。


今、2枚目の新しいアルバムを制作中との事で、近々リリース予定だとのことです。春に渡日との事でお会いする予定もありましたが、様々なご予定で延期・・秋の渡日になりそうです。私も心待ちにしています。

来日の際は、日本の何箇所かでもコンサートを開催される事になるかと思います。


お茶目でもあり、温かく、素晴らしいお人柄、そして素晴らしいハングドラムの演奏をされる、スピロスさん。時にはかなりエキサイティングなパフォーマンスも!ひとりでも多くの方に、生の演奏を体感して頂きたいと思います。ではどうぞ、ご覧下さいませ(*^_^*)

http://spyrospanimages.blogspot.com/

前にご紹介させて頂いた、You Tubeです(^^♪http://ameblo.jp/mahane/entry-10675017426.html

訪問下さり、ありがとうございます(*^_^*)
万葉音のクリスタル通信~♪ -SN3F2125.jpg
これがスピロスさんの相棒のハングドラム。UFOそのものでしょ?

万葉音のクリスタル通信~♪ -SN3F2128.jpg
万葉音のクリスタル通信~♪ -SN3F2112.jpg

初めてお会いしたのはこちら、奈良でした(*^_^*)ミラクル満載の出逢い♪
万葉音のクリスタル通信~♪ 

NEW3月クリスタルボウルおうちミニライブ「音癒(おんゆ)会のご案内♪

NEW2月クリスタルボウルおうちミニライブ「音癒(おんゆ)会~春音~のご案内

ベル ヒーリングルームAmurita(アムリタ)ホームページ みずがめ座

クリスタルボウルCD「音癒(おんゆ)」♪ 有難うございます。在庫が僅かとなって来ましたm(__)m

ベルtwitterを始めました https://twitter.com/mahane_onyu