おはようございます、あここですニコ




グルメ友達と京都でランチをしようということで、いつも行くお店は決まっているのですが、たまには新しいお店も行ってみたいよねと、予約した山地陽介 @ 祇園四条駅さん!







先に言っておきます、今回珍しく辛口評価になりますタラー




↓ランチは12:00〜の一斉スタートです。

なので、12:00前にお客さんがお店の前に並んで待っていて、オープンと同時に順番に案内されたのですが、案内にそこそこ時間がかかりました。

(お店のスタッフの方は、オーナーシェフの他に3〜4人いたんじゃないかな?)




↓メニューですナイフとフォーク







↓白ワインをグラスで頼んだのですが、最初のお料理が出てくるまでに時間がかかりすぎて、うっかり飲み干しそうになる…笑







↑カウンターから見えるオープンキッチンでシェフが一生懸命作ってくれているのですが、ほぼ1人で準備されている感じで、早食いの私とグルメ友達にとっては、すごい時間がかかって見えてしまう…アセアセ

特にパフォーマンスを披露するわけでもなく、無言で淡々と調理しているところをオープンキッチンにして見せる必要はあるのだろうかアセアセアセアセアセアセ




↓ゆっくりとサーブされるお料理を、飢えながら待つ私とグルメ友達…ネガティブ










↓グルメ友達がビネガー系の酸味がダメだと事前にお伝えしていたのに、普通にビネガー系のドレッシングたっぷりのお料理を出される…アセアセ







↑グルメ友達『私、たぶんこれ食べれないかも…ショボーン

私『ですよね…アセアセ予約のときに、お伝えしたんだけどなアセアセアセアセ』と会話をしていると

シェフがそれに気づいたのか、お弟子さんに耳打ちびっくり




わぁー、気を遣わせちゃって、悪いなと思っていたら…




お弟子さんが言い訳をしに来た…笑

『ほんの少しビネガーを使用しているぐらいなのですが、大丈夫ですか…?』と魂が抜ける

グルメ友達『はい、大丈夫ですにっこり』と言っていたけど、しっかりドレッシングを全部避けて食べていましたね真顔

たぶん、普通に忘れていただけですよねぇ爆笑

忘れていた言い訳をしに来られても、こちらが気を遣っちゃいます爆笑爆笑爆笑




↓その後も、ゆっくりサーブされるお料理を、ひたすら飢えながら待つ私とグルメ友達…ネガティブ
















メインのお肉が出てくる前に、追加でパンはいかがですかと聞かれた私とグルメ友達は、飢えていたので笑、追加でパンをいただくことに!




↓メインのお肉が出てきて、バクバクー豚

(↓ここでも普通にビネガーを使ったソースが入っていて、グルメ友達は器用にソースを避けて食べていましたアセアセ







パンが出てこないなぁと思いながら、メインのお肉を半分ぐらい食べたところで、お弟子さんがオーブンにパンを入れ出したアセアセ

えー、まさか、今からびっくり!?

メインのお肉と同時ぐらいにサーブしてほしかったけど、もう待てないので、気にせず食べることにしました豚




↓ほぼ食べ終わったところに、追加のパンがサーブされたので、すみません、一口だけ食べて残しましたショボーン

お肉と一緒に食べたかったショボーンショボーンショボーン







↓ここからが、ひっどい!

メインを食べ終わったグルメ友達が、お手洗いに席を立ったのですね。

それで、一斉サーブのリズムが狂っちゃって、ここから私たちだけサーブのタイミングがずれちゃったんです。

合間合間で準備するので、とにかくサーブがおっそい!!







↓2品目のデザートとか、作ってサーブされないまましばらく置かれていたので、ドロドロに溶けていました真顔







↓デザートのサーブ前に交換されるおしぼりも、私たちのお席だけ出てこなくて、

私『(小声で)おしぼりをいただけますかにっこり』と、お伝えしたら、

スタッフA『あっびっくり』と言って、慌てて去って行って、

再び戻ってきたスタッフA『どうぞーニコ』と、爽やかに持ってきてくれましたが、

や、まずは謝ろっか真顔







↓名物〆の熱々焼き立てフィナンシェも、普通に忘れられていて、最後まで出てこなかったので、言おうかどうしようか迷ったのですが、ちょっと食べてみたかったので笑、勇気を出して、

私『焼き立てフィナンシェは、今日はないのですか??』と聞いたら、

スタッフB『え、ございますよ、え、出ていませんかびっくり!?

私『はい、出てこなかったですにっこり

バタバタと去って行くスタッフB『(オープンキッチンの下を覗き)あぁー、忘れてるガーンガーンガーン




ですよねーーー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




↓食後の飲み物もすべて飲み切った後に出てきたフィナンシェ







↑味は普通だった…喉がカラカラになっただけだった…




そして、お客さんがチラホラ帰り始めた頃、奥からカレーのような、給食のような、もわんとした臭いが…アセアセ

もしかして、お客さんがいる裏で、まかないの準備をしているびっくり!?

お腹いっぱいになったところに、この臭いは、キツイアセアセアセアセアセアセ




12:00に入店して、お店を出たのが、15:00過ぎていました。

フレンチのコースで3時間かかることは普通にあると思うのですが、今日は、やけに疲れたなぁ無気力




最初から最後まで、辛口評価で、すみませんでしたショボーン




今回いただいたランチコース、13,926円(税込)札束

お料理は普通に美味しかったですよ、想像通りのお味というか笑い泣き

このお値段で美味しくなかったら、問題ですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まあ、良いお勉強になりました鉛筆




↓やっぱりいつも行くモトイ @ 京都市役所前駅さんがいいですねラブラブラブ







↑ランチコース、11,000円(税込)札束

古民家風の店内が素敵で、サービスが行き届いていて、お料理も一品一品が丁寧で、驚きと感動がありますお願いキラキラ

また機会があれば、ご紹介しますドキドキ




 楽天ROOMやってます↓