おはようございます、あここですニコ




最近、お野菜を無駄なく丸ごと使い切ることを心がけています照れ




↓例えば、先日、無農薬の紫にんじんを買ったのですがー、

(紫にんじんは彩りも良いですし、ポリフェノールたっぷりなので、好きなんですドキドキ







↑にんじんの葉が盛り盛りついていましたにんじん

そんなときは、にんじんの葉は捨てずに、にんじんの葉でかき揚げを作ります!




↓はい、ドーンにんじんにんじんにんじん










↑こちらのレシピを参考にしました照れ

にんじんの葉と皮が無駄なく使えますにんじん

私は、にんじんの細切りも少し加えました!

かき揚げって面倒なイメージがあったのですが、こちらのレシピは小麦粉とお水1:1で簡単に作れるので、かき揚げを作るハードルがだいぶ下がりました!!




↑上のレシピでは天つゆを合わせていますが、にんじんの葉のかき揚げを食べるときは、個人的には、お塩一択ですねぇ電球

にんじんの葉は、とても香りが良いので、シンプルにお塩で食べるのが1番美味しく感じますもぐもぐナイフとフォーク







↑天ぷらのお塩は、やっぱ、ろく助だなドキドキ










↓ちなみに、こちらのお写真の左側の謎の茶色い物体は、何でしょうかー笑?
















↑えのきの石づきソテーでしたぁよだれ飛び出すハート

家事ヤロウで和田明日香さんが作っているのを見てから、えのきの石づきも捨てずにソテーにして食べています!

食感も香りも良くて、めちゃくちゃ美味しいんだなぁドキドキ




無農薬じゃないと、お野菜を丸ごと使うのは躊躇してしまうので(皮の部分とかすごい農薬ついてそう…)、できるかぎりお野菜は無農薬のものを買うようにしています照れ

お野菜を丸ごと使ったら、ゴミも減って、SDGsグラサン






 楽天ROOMやってます↓