おはようございます、あここですニコ




先日、人生初のちゃんとしたお料理教室に行ってきましたお願い

グルメ友達が行きつけの『莉玖(りきゅう)』さんでお勤めの女性板前さんがされているお料理教室を紹介していただいたんです照れ







↑元会社の先輩にプレゼントでいただいた可愛いエプロン、汚れるのが嫌でなかなかお家では使えなかったのですが笑い泣き、やっと使えるときがきたぁ~ラブラブラブ




この日は、お料理の基礎『一汁三菜』の7,000円(税込)コースを体験してきましたビックリマーク

作ったお料理を食べる時間も含めて、約3時間のコースでした!!

はじめてのちゃんとしたお料理教室にめちゃくちゃ緊張しましたが、この日はたまたまマンツーマンのお料理教室になり、手取り足取り色々教えていただきましたお願い




調味料の基礎知識から包丁の持ち方、食材の切り方など、本当に基礎の基礎から色々教えていただいて、とっても勉強になりました鉛筆







↑今回使った、旬の食材たち~きのこ






↑できあがったお料理たち~ナイフとフォーク



メニュー
●秋鮭の醤油焼き マコモダケと防風添え
●茄子の煮浸し
●胡麻豆腐と菊菜と旬の木の子(ヒラタケ、生なめこ、かきの木茸)のお浸し
●蓮根饅頭と小松菜のお味噌汁
●土鍋で炊いた雑穀米



↑どれも優しいお味で美味しかったぁ~ラブラブラブ
調味料を入れる順番が大切ということも、すごくよくわかりましたビックリマーク
胡麻豆腐が自宅で作れるのに、ビックリ~!!
器や盛りつけも勉強になりました鉛筆



実践が大事なので、早速今週末にでも自宅で復習のお料理を作りたいと思いますプンプンプンプンプンプン







 楽天ROOMはじめました↓