いきなりですがタイトルの意味がわかる方はどのくらいいらっしゃいますでしょうか。

先日WEBニュース記事で気になっていたあのイベントがはじまっていました。


以下は参考画像です。ぜひ上記リンクからサイトをご覧ください↑

↓横向き対応サイトなのでスマホからの方は画面の回転をオンにしてからアクセスがスムーズです。










↑佐賀!!!!
↓お、チャレンジャー登場です。ゲームのままですね。

↑佐賀県知事!!!!!

サイトではこの画像の下にさらに続くのでぜひ公式サイトで
ご覧ください。

「ストリートファイターⅡ」で遊んだ世代にはたまらない演出のサイトでした。
(今年がストリートファイターシリーズ30周年らしいです。改めて調べたところ爆発的に人気だった2は1991年にアーケードゲーム版が稼働開始、そのスーパーファミコン版は1992年発売なので2からは27年ほど経つんですね、早い!)

1月28日まで銀座プレイス3階でサガット(ストリートファイター2のキャタクター↑)が店長を務める「佐賀ット商店」が期間限定オープン!オリジナルグッズも販売されています。

行きたい、けど 東京、銀座かぁと思われた方に朗報です。

佐賀ット商店が佐賀にも凱旋します。
2月13日から3月31日まで佐賀バルーンミュージアムで限定販売されるそうです。

ストリートファイター2懐かしいなぁ、の方やファンの方、それに佐賀で人生のS暮らすを満喫されている方は見逃せないイベントですね。


最近の佐賀はなんだかアクティブですね。

確かスプラトゥーンとのコラボやおそ松さん、ロマンシングサガとのコラボレーションキャンペーンも展開されていたはず。

↑であげた佐賀県移住促進事業のキャッチコピー「人生のS暮らす」も素敵だなと思います。

アクティブに活動して、様々な方向にアクションをかけられる(且つ成功する)自治体ってなかなかないような気がしますが、佐賀県はこの数年すごく耳にする、目にする、いいなぁと思う事も多い気がします。

今回のコラボレーションもcapcomさんとの正式なコラボレーションのようなので双方いろいろと大変な事もあったんだろうなぁなんて考えてしまいますが、よくできたサイトに仕上げられていて、楽しませていただきました。
こういう面白いサイトはずっと残ってほしいです。
いつまでもアクセスできればいいんですけど、期限が来たら権利や契約もあるでしょうからアクセスできなくなって、いずれは404エラーになってしまうんですよね、、。
書籍のように長く残らないのが(まだ先のことですが)WEBsiteの宿命なんですよね、残念。

ぜひご興味がある方は404エラーになってしまう前にアクセスされてみてください。

本当はまだまだお見せしたい画像がたくさんあるんですが、アメブロは画像添付が15枚迄なのでこれが最大枚数です。
ぜひサイトにアクセスされて体験されてみてください。

サイト内のページをいろいろ見ていると、あの懐かしのボーナスステージが再現されています。

有明海なのか呼子の港なのかどっちともわからない(でも海苔の養殖の棒が見えていた!はず!多分有明海ですね。)イカとムツゴロウに挟まれた場所で、当時のままのセル○オっぽいセダンを、、、のステージが画面タップで操作できるレアな体験が出来るレアなページです。

世代の方にはたまらない演出の素晴らしいサイトといろいろと頑張っている佐賀県にまつわるネタでした。


、、ところでストリートファイターⅡがジャストの世代って今でいう何歳位から何歳くらいまでの世代なんでしょうね、、。この記事書きながら頭の片隅ではずっと気になっていました。
mahanaのお客様のうち自分位の熱量でこのサイトページが嬉しくなる方、、何%いらっしゃるのかな、。

ちなみに僕は自分の周りでピークにストリートファイター2が盛り上がったのは小学校高学年位の頃でした。
懐かしいです。

それから想定すると2018年で40代半ばから30代位までの方がプレイしていたかもしれない中心世代で、もう少し広い世代の方が知ってる可能性のある世代ということになるのでしょうか??

冒頭で記載した、このタイトルの意味がわかる方がお客様で一人でもいたら嬉しいです。ニコニコ