先日、大牟田の普光寺にある臥龍梅を見に伺いました。

これまで、数年前と去年の2回伺っていて、今年で3回目。

去年は早めだったようで、2部咲き程でした。

今年は、、



満開でした。

樹齢400年以上で福岡県の天然記念物の『臥龍梅』も↓



近くで見ると


たくさん咲いています。

↑の写真下中央にもいますが、ミツバチが懸命にお仕事していました。

近くに行くとブーン、ブーンと音が聞こえます。

普段は『蜂』怖いですが、こうして満開の梅からせっせと蜜を集めている様子を見るとかわいいなとすら感じます。

こちらでは飛梅も満開








この日は青空だったので、山の中腹にあるこちらからは景色もきれいでした。




今回程満開の時期、普光寺に来られたのは初めてなのでたくさん梅を写真に収められました。







↑蜂と梅




季節の花が満開のタイミングで拝見できるたので、何とも言えない嬉しさがありました。


大牟田市の臥龍梅があるお寺、普光寺はこちら↓

大牟田市のウェブサイト、普光寺の紹介ページ


来年もこのくらい3月上旬くらいに伺うといいのかなぁ。

また来年も是非伺いたいと思います。