先日のお休みの日、久しぶりに市内をぶらぶらして過ごしました。

用事もあったので歩きながら用事を済ませつつおさんぽ。

お天気は晴れで気持のいい散歩日和だったんですが、
『花粉の飛散が多い』
と朝のニュースで言っていたので、マスクが必須アイテム。

散歩しながらのマスクは少しもったいないですね。
ほぼ快晴のお天気、花粉症じゃなかったら すぅっと 春近づく柔らかな日差しの新鮮な空気を吸い込みたいのに、と、もどかしくもなります。

5·6km歩いたところで13時過ぎ。

お昼ごはんは何にしょうかなぁと思ってブラブラ。なかなか決めきれずに歩いていると、、。




おべんとう !!  の旗!

『GAKUのおべんとう』さんです。



メニューを見たらこんな感じ


メニュー下に


↑とあるので、お店のお名前は『GAKU』さんなんでしょうね。

①以前はお弁当屋ではなかった、、のカナ?
②お弁当屋さんスタートで今後別の業態にされるのかなぁ?

文面と場所からしたら①でしょうか?

場所は209と明治通りの六ツ門交差点から北に少し行った所、北向きで左手側にお店。

(その日は)唐揚げ弁当が個数限定でお安くなっていたのでそれにしようかなぁと迷いながら店内へ。

店内が見えないタイプのお店なのでちょっとドキドキしますね。

でも、外観や旗から感じるように新しくてきれいなのでさらっと入れました。照れ

店内はカウンターのお店でした。バーかオシャレな小料理屋さん?居酒屋さん風、というのかな。シンプルできれいなお店です。なんてお伝えしたらいいのか、うまく表せないので気になる方は是非いらしてみてください。

そのカウンターに数種類お弁当が用意されていました。

唐揚げ弁当をリクエストしてみると、
『今日の[限定割引分]は終わってしまったので通常料金の分になります。』
とのこと。

じゃあせっかくなので❨オススメNO1❩のデラックス弁当にして頂きました。

デラックス弁当500円!おねがい

ちょこっと唐揚げ気分がぬけなかったので別売りの唐揚げも買いました。

それで合わせて700ちょっと、だったかなぁ。(うろ覚えでごめんなさい)

お店の方は男性と女性で穏やかな雰囲気の方でほっと、和みました。

いいお店でいいお買い物できたなぁと嬉しい気持ちでお店をあとにすると、さてどこで食べようか、、。と足取りも軽くブラブラ。家もそんなに遠くないので帰って食べても良かったんですが、まだその界隈で用事があるし、せっかくのお天気の日に、家の電気の明かりのもとで食べる気分ではないなぁ、、ということで、近くの公園で頂きました。

ニコニコ

日差しは春らしさがあるんですが、まだ風というか空気は春になりきれていない感じ。
立ち止まると少し寒いんですが、春目前の青空の爽快感には寒さも敵いません。

全然平気!





写真で見ると桜の木のガリガリ感が寒そうですよね。枝だけのホネホネ状態。ショック


お弁当はこんな感じです!!






おいしそう!

右上は鶏肉のグリルかな、
ご飯の上は炭火焼き!

オリジナルのソース?がついていたのでグリルの方につけてみました。



焼き加減も食感も鶏肉の味もソースの味も全部おいしかったです。

歩いている間に少し冷めてしまったのが残念、冷めてしまってこんなにおいしかったら出来立てのあったかい状態やったら、、おねがい

特に、ご飯の上の炭火焼き、、

うんまぁラブ

って感じでした。

(炭+鶏肉+塩)×白ご飯=うまー!

炭火ってなんでこんなに美味しくなるんだろ。もっと言えば炭って火加減とか遠赤が出て云々以前に調味料ですよね。

炭味がおいしい。

このおいしい『炭火焼きチキンご飯』を噛み締めながら、
もう少し暖かくなったらバーベキューしたいなぁ、とか、
『炭火焼き塩』っていう炭混じりの調味料塩って売ってないのかなぁ、あったらぜったい買うのに、『炭火焼き塩』でネット検索して商品ヒットしなかったら商標登録して作ろうかな、、なんて余計な妄想膨らますほど、衝撃的な美味しさと絶妙な味バランスでした。

ちなみに『炭火焼き塩』、そのまんまのキーワードではAmazonでも楽天でも引っかからなかったです。

塩を炭火で焼いて、その塩に塩粒子より少し小さいくらいの炭粒子を、どのくらいかなぁ、2対1くらいの割合で混ぜてしまって、振りかけるだけで炭火焼き感が出せる調味料、あったらほしい。ニヤリ


『炭火焼き塩®』2017.03.01

商標登録しとこべーっだ!


、、と、また本題から離れましたが、気持ちいいおさんぽと、おいしいお弁当に出会えて充実したおやすみでした。

家族にも食べさせたいなぁと思ったのでいつかまた近いうちに『GAKUのおべんとう』買いに伺います。

ごちそうさまでした。

写真撮り忘れたんですが。唐揚げもおいしかったです。

GAKUさんで数枚、メニュー表とショップカード頂いてきたのでmahanaレジ横に置かせていただきます。

気になられた方はご来店の際にお持ちください。

桜が咲いたらお花見の時なんかもGAKUさん、いいでしょうね。

あ、その頃もお弁当屋さんされてるかな、GAKUさん。

別のパワーアップされた別の飲食店『GAKU』さんになっているかも、、。

それはそれで楽しみです。ニコニコ


でも、またお弁当食べたいなぁ。



追記2017/3/1 12:06
見つけました!炭&塩の調味料。しかもたくさんありました!ニコニコ








炭入り調味料塩!

買ってみたいなぁ。

フライパン調理でも炭火焼き風!


まずは鶏肉で試してみたいですね。
それに、魚なんかでもおいしそう。

この調理料のポテンシャルを最大限に使うとしたら、調理方法として炭火焼きに最も遠い電子レンジでの調理で試してみたい!

レンジで『炭火焼き風グリルチキン』できたら楽しいでしょうね!