天然酵母のテーブルロールと、オニオンベーコンブレッド。 | My home kitchen style

天然酵母のテーブルロールと、オニオンベーコンブレッド。


こんにちはーーーっ(*^ー^)ノ

涼しくなってきましたね♪♪

パン作りに最適な季節がやってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

と言うことで、前から実家の母に、「お母さんにもパン焼いてよーーーー!!」って言われてたので、

焼きましたよっ♪♪

$My home kitchen style



イーグル、ホシノ使用です。

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON

¥1,890
楽天

ホシノは、↑↑の本を参考にしてます。

いろいろ読んでみたけど、この本は本当に分かりやすく、詳しく説明が書かれているので、

今から天然酵母を始められる方、まずはこの本からスタートされるといいかもです(°∀°)b

結構肝心な所が省略されていて、上級者向けの本が多いんですよね~。

んで、この本のレシピでテーブルロールを焼きました!!


$My home kitchen style



我が家のオーブン、2段で焼くと、めっちゃ焼きムラできます(ノω・、)

天板の向き変えても、上下入れ替えても無理ーーーーーo(TωT )ちくしょーーーー

ぷーーーーと膨れて、焼き上がり直後は、ぱっつぱつ♪♪

天然酵母の生地はべとつくので、HBコネにすることでストレスフリーになりました。

【覚書】
室温24℃~25℃
HBコネ7分→バターを3回ぐらいに分けて投入しながら更に7分コネ
室温で1次発酵13時間
用事が出来て冷蔵庫で3~4時間待機
ベンチ1時間
ホイロ35℃で70分~80分
200℃に余熱190℃で15分(2段で焼く)






$My home kitchen style


冷蔵庫に入れたことで、生地が引き締まって、成型しやすかったです♪

成型前に1時間ぐらい冷蔵庫に入れたらいいかもね(°∀°)b ←あくまで自論ですが・・・。


私、サフのテーブルロールより、ホシノの方が好き!

めっちゃ弾力があって、もちもちしてて、美味しかったですヾ(@^(∞)^@)ノ

バターくどくなく、あっさりした生地なので、パスタやシチューに合わせたり、サンドイッチ向き

でした。


$My home kitchen style



断面。

もう少し、高さがほしいところ。






$My home kitchen style



オニオンベーコンブレッド、キタノカオリ、ホシノ使用です。

以前1斤型で焼いたら腰折れしたので、パウンド型で2本に分けて焼きました。

トッピングは、マヨネーズとピザ用チーズ。

惣菜パン好きの旦那さんが、「もっとマヨネーズ欲しい!!」って言ってた。

次回はもっとたっぷり乗せるよっw

【覚書】
オリジナル配合、室温24℃~25℃
HBコネ7分→バター投入後更に7分+5分 
1次発酵室温で12時間
冷蔵庫で2時間待機
ベンチ1時間
ホイロ 型下1cmまで
200℃に余熱、190℃で25分




$My home kitchen style



断面。

しっとり、もちもちです。

ソテーした、ベーコンとオニオン、トッピングのマヨとチーズ、よく合います。

ブラックペッパーも入れたらよかったかも!!

母が「玉葱のパンが食べたい」って言うので焼いたんだけど、ちょっと母のイメージと違ったか?w





$My home kitchen style



定番のはちみつ白ぱんも焼きましたよっ。

イーグル、サフ使用でフィリングはオレンジピール。

いつも通り焼いたんだけど、ちょっと焼きが甘くって・・・追加焼成したりで、もうグダグダでした(ノω・、)

お夕飯作りながらとか、「ながらのパン作り」はあかんな~サフは・・・(´_`。)

一緒に送るか、最後まで迷ったけど・・・送っちゃったわwww

先言っとく!!お父さん、お母さん、お腹壊したらごめーーーん(ノ◇≦。) 




ペタしてね