こんにちは口笛口笛

なんだかブログを落ち着いて書くタイミングがなく、またまた間が空いてしまいました…


昨日は祝日で珍しく主人も休みだったのですがあいにくの雨で家で過ごしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


前日にd払いで25%ポイント還元される本屋さんに娘たちを連れて行きおうち時間に読むめそうな本1冊ずつ選ばせましたびっくりマーク


上の子は漫画かなぁなんて思っていたら「これいい❓」と全教科ドリルをチョイス驚き驚き


なになにどうしたびっくりマークとびっくりして聞くと欲しくてキョロキョロと本人は淡々としている。


今1番仲のいい子がクラスで1番位頭が良いこみたいなのでもしかしてその影響かなはてなマーク


なににしても学年が上がって勉強に躓き始めたので自分から勉強しようとしてくれるのは嬉しいおねがいおねがいおねがい


下の子は月刊誌のにこプチを選んでいました口笛


休みの日は1時間勉強する約束なので、そこで上の子は新しいドリルを早速やっていました照れ下の子は勉強終わってからのお楽しみで買った雑誌を読んだりふろくを開封したら楽しんでいました口笛


勉強して、上の子二人とバナナシフォンケーキを作って主人とこどもたちでWiiをやって、と過ごしている間に1日終わって行きましたー音譜



型に対して分量が多すぎたようで上の方が焦げてしまったシフォンケーキ…焦げは切り落として食べました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


話変わりますが題名にもある上の子との関わり方…もう思春期に入ってきたと感じる長女。


もともとプライドが高く、何か注意するとさも自分が正しいかのように言い訳をしたりやったこともやってないとまず言うのでこちらもおとなげなく腹が立ってしまいイライラ口調になってしまいますえーんえーんさっきも習い事の前に仲良しの子と遊んでて、その友達が今度習いごと一緒に始めるというので今日連れてっていい❓と言われて


その子のママには話したの❓先生にも言ってないしダメだよと説明すると、一緒に行けると思っていた長女は不服そうに不機嫌になるガーン


二人になった時に勝手に決めて不機嫌になるのやめてと話すと、えっ驚きとなんか自分したかなはてなマークという雰囲気を出されるのでなんと説明してわかってもらえばいいのかわからずひとりでやきもき。


すぐ不機嫌になってしまうことが増えて関わり方に悩みますショボーンショボーンショボーン


これからもっとかなぁ…

まだ下に二人も娘がいるし毎度毎度思春期はこんな感じなのかしらとゾッとします笑い泣き笑い泣き笑い泣き