連日、こわいこわいっていう話を書いておりますが、

今日もちょっと怖いお話を・・

とある飼い主さんからのリクエストです笑い泣き

 

レプトスピラ症

 

ご存じでしょうかはてなマーク

 

ちょっと長くなります・・

退屈するならごめんなさいチーン

 

レプトスピラ症は、

レプトスピラっていう名前の細菌感染症のことです。

私たち人間にも感染する人獣共通感染症です。

この菌は血清型と言う菌の分類法があるのですが、

たくさんの血清型があり(250種類以上あるとされていますゲッソリ

届出伝染病に指定されています。

自然界でこの菌を持っている動物はねずみなどのげっ歯類

はじめとする野生動物で、これらの動物の尿に含まれる

レプトスピラに汚染された土や水に接触した動物が

経皮的に感染したり経口感染することが多いとされています。

レプトスピラに感染後、すべての犬がレプトスピラ症を発症するわけではありません。

発症すると肝臓、腎臓などに障害を受け黄疸(おうだん)や出血、

腎炎などを特徴とする症状が現れ、最悪の場合は数時間で死に至ることもあります。

レプトスピラが好む環境は川や池、沼地など湿った場所です。

そして夏や初秋など温かく降雨や洪水が多い時期に感染が増える傾向にあります。

 

予防は・・

ワクチンになるのですが・・

ワクチンにはレプトスピラの数種類の血清型に対してのもので、

それ以外の血清型に関しては予防をすることはできません。

ですので、レプトスピラのワクチンを接種しているから

100%予防できるという保証はないのです。

げっ歯類や感染動物の尿に汚染され可能性のあるような

そのような場所には近付かないなど注意が必要です。

 

レプトスピラ症は犬から人にも感染する人と動物の共通感染症なので、

感染動物からの人や動物への感染には十分注意しましょう。

流行地への旅行、汚染環境や感染動物との接触、

山、河川、池、沼などでのレジャー、キャンプ、台風(特に洪水)後などは

レプトスピラに感染する危険性が高まります。

 

暑くなって、涼しい場所へ遊びに行ったり、

山や川、沢遊びへわんこと一緒に出掛ける機会も多いでしょう。

でも、こんな病気もありますので、

お知りおきいただくと幸いです。

 

山や川のじゃりじゃりした道を歩く際は、

靴を履かせてみるのも一手だと思います。

少なくとも足からの経皮感染は防ぎやすくなると思います。

 

明日から16日(金)まで休診します。

 

マハナ動物病院

大阪市住吉区万代東4-2-24

06-6690-2230