昨日の夜はちょっと寒くて、

タオルケットにくるまってました滝汗

寒暖差がまだまだ大きくて、

きっと体調不良になってる子が多いのでははてなマーク

と思います

一転今日は暑いようです晴れ

しっかりと水分補給して、体調管理気を付けてくださいねウインク

 

動物たちも水分摂れるように

あちこちにお水の容器を置いてみたり、

容器の素材を変えてみたり、

フードにお水を足してみたり・・

色々と工夫が必要ですキラキラ

今は水分補給用のレトルトパウチなども出てるので

そういったものも利用するのもアリですねニコニコ

でも、もしカロリーがあるのなら

それをおやつ代わりにして、今のおやつは

ストップしてくださいねウインク

 

そして蒸し暑くなってくると、被毛の多い子達で

体の表面、毛の根元で蒸れが生じやすくなります。

すると、皮膚の表面の常在菌が増えやすくなり、

皮膚病が多くなってきます。

こまめにブラッシングしてあげたり、

シャンプーする頻度を増やしたあげたりして

対策してくださいキラキラ

 

ちょっとした対策を今日は書いてみました。

 

蒸し暑い梅雨、もうそこまで来ていますゲロー

 

マハナ動物病院

大阪市住吉区万代東4-2-24

06-6690-2230