昨夜からずーっと雨ですね雨

湿度も高いし、ジトっとしていて

雨の日特有のアンニュイな気分になりますショボーン

 

昨日、プードル親子の

堅仔朗くん(父)と卯月丸くん(息子)

が診察に来てくれました

手前の「何はてなマーク何なにはてなマーク」って言ってそうなのが

卯月丸くん、奥で「んはてなマーク何やはてなマーク」って言ってそうなのが

堅仔朗くんですウインク

17歳の父と16歳の息子ですが・・

先日河内長野の山へ息子の卯月丸くんが

登山しに行ったそうですポーン

動画を見せてもらいましたが、

スタスタと歩いたり、ちょっと足場が悪いところは戸惑ったりしつつ

頑張って歩いていましたウインク

人間で言ったら80歳くらいの歳ですポーン

まだまだ頑張るでびっくりマークって言っているようでしたウインク

 

高齢になってもしっかりと歩く。

これって大事だと思っています。

歳とってきたから・・弱ってきたから・・といって、

動けるのに運動させない、歩かせない・・

ってしていたら、筋力がどんどん低下して、

ただ立っているだけでも足がフルフルと震えたり、

すぐに座り込んだりしてしまいます。

 

人間もがんばって歩きに行っている方

けっこう多いと思います。

動物たちも運動ができる限りはさせてあげた方が、

きっと健康寿命が伸びると思います。

ただし、腰が痛い子とか関節炎なども起こりやすいので、

運動量に関しては

かかりつけの先生と相談してくださいねウインク

実際の寿命と健康寿命、この差が大きくなると

生活の質は低下します。

元気で自力で歩いて、思うように動ける時間が

少しでも多くなるように・・って思っているのですが、

やっぱり運動不足の子が多いと思います真顔汗

 

※おしらせ※

6/8(土)の午後の診察は

急用により臨時休診します。

 

マハナ動物病院

大阪市住吉区万代東4-2-24

06-6690-2230