昨日、スーパーに買い物に行って

お花売り場を見たら・・

きれいな芍薬の花が売っていて

ついつい買ってしまいました照れ

この花を見ると

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

っていう女性を形容した言葉を思い浮かべてしまうのですが・・

由来は不明だそうで、

芍薬はすらっと伸びた茎の先にキレイな花を咲かせ、

牡丹は枝分かれした横向きの枝に花を咲かすから

女の人が座っているように見え、

風を受けて揺れる様子の百合の花を女の人が

優雅に歩く姿を形容しているようです。

こんな女性になりたいなぁ照れなんて思っています・・・

 

びっくりマーク

 

この3つのお花は

漢方薬でも使用される生薬なんです。

立てば芍薬・・イライラと気が立ってるムキーときには

芍薬が含まれているもの。

座れば牡丹・・座りっぱなしで血の巡りが悪くなってるガーン

場合には巡らす作用のある牡丹が含まれているもの。

歩く姿は百合の花・・ふらふらと頼りなげに歩く様子ガーンから

精神安定の作用をもつ百合(びゃくごう)を。

 

と言う意味もあるようです滝汗

 

昔の言葉、意味が深いなって思い勉強になりましたメモ

 

でも、芍薬、この季節だけのお花なんでおすすめです音譜

 

マハナ動物病院

大阪市住吉区万代東4-2-24

06-6690-2230