がまん・・・ | マハナ動物病院のほのぼの日記

マハナ動物病院のほのぼの日記

大阪市住吉区にある動物病院の日々について

生きていくうえでイヤなことっていっぱいあると思います真顔

いきなりすみません滝汗

 

私たち人間でも、

生きていくにあたって、楽しいことや嬉しいことばっかりではなく

イヤなことしんどいこと色々あると思うんです。

ハレの日もあればケの日があるみたいな。

 

動物だってそう。

たとえば、犬と猫の共通で言えば

お手入れに当たる爪切りや耳掃除、歯磨きなどのケア

これをいやがってかわいそうと言う方が結構多いショボーン

避け続けた結果、爪が肉球に食い込む、外耳炎が起こる、

歯周病が進行する・・といった、もっとかわいそうな

事が起こりえますショボーン

 

院内の処置でもたまに何をするにも

「かわいそう・・」という飼い主さんがいらっしゃいますが、

イヤなことを避け続けた結果の事を話すと

理解を示してくださる方もいらっしゃいます。

 

また、私たちはスッと動物たちを保定(動物たちをおさえ、

動かないようにすること)をします。

爪切り、採血、耳掃除・・

おさえますが、そのおさえるのも様々なコツがあり、

看護師さんたちは習得しております。

おさえがないと・・

暴れる、逃げようとする、噛みに来ようとする・・など

動物たちも必死になり、より多くの時間がかかり

負担がかなり増加します。

保定をし、動かないようにしてササっと処置をすることで、

時短を目指しています。

どうぞご理解の程お願いいたします照れ

 

お家では、体中触り倒してどこを触られても

平気な子になるようにがんばってもらえると、

病院やトリミングサロンでも動物たちの

ストレスはかなり軽減できるはずですウインク

お顔、お口、耳、首、手足先、脇、背中、お腹、

お尻まわり、シッポ・・・

遊びながらでも良いのでトライしてみてくださいウインク

 

※おしらせ※

4/30(火)の午後は臨時休診します。

5/2(木)~5/5(日)は休診します。

 

マハナ動物病院

大阪市住吉区万代東4-2-24

06-6690-2230