ネットでのお買い物が日常的に

当たり前になって来ていて、

とても便利だと思います照れ

ポチっとしたら、最短で翌日届いたり、

ポストに入れておいてくれたりと

非常に便利ですよね口笛

 

だったら、

動物たちのお薬も・・・

 

ってなっている方、いらっしゃいませんか?

 

ノミダニのお薬やフィラリア予防薬、

痛み止めや抗生剤・・

何でもそろって売っているサイトが

いくつか見られます。

 

また輸入されていて薬の箱に記載されている文字が

英語であったり、どこの国の言葉か分からないもので

あったりと、様々な国から輸入して販売している

ところもあるのですが・・

 

要指示医薬品

と書かれているものは、

獣医師が処方して使用するお薬なんです。

 

フィラリアの時期だから、フィラリアの予防薬。

・ノミダニ怪しいから、ノミダニの薬。

・ケガしたから、抗生剤。

・足腰痛そうだから、痛み止め。

・・・といって、ネットで買うことは

絶対にしないでください。

フィラリアのお薬、抗生物質、ステロイド系などは

要指示医薬品です。

 

また、薬の個人輸入も絶対にしないでください。

なぜなら・・

明らかな偽物が出ているっていうこと、

本物かどうか分からないからです。

もし、万が一、偽物だった場合、

予防できないだけでなく、体に害が及ぶことだってあるからです。

すでに、偽物って分かるものが出回っているそうです。

フィラリアの予防薬を使ってるのに、偽物で予防効果もなく、

感染した上、体に害があったら・・悲劇でしかありません。

そして、何かあった時には、

自己責任になってしまうので、

売っていた会社に言っても、責任を取ってくれる保証がありません。

病院で売られているお薬はきちんとした

製薬会社さんから買っています。

ですので、何かあった場合はそれを報告し

きちんと対処できるのです。

 

痛み止めやステロイド、抗生物質も、

誤った使い方をした場合、

命に関わる危険な状態になることがあります。

私たち獣医師は、きちんと薬用量を計算し、

その子に合った量を処方しております。

人間でこれくらいだから、

この子だとこれくらいかな~みたいな

適当なことはしていません。

ですので安易に購入しないでください。

 

長々と書きましたが、

とっても大事なことだと思い、

多くの人に知ってもらいたくて書きました。

一人でも多くの方が知ってくださいますように・・

 

ところで・・

春ですね。寒いけど。

春らしいなって思う歌、どうぞ照れ

ほとんどの方、ご存じだと思います音譜

元は、スピッツですがカバーしています爆  笑

ロビンソン

また全然違った雰囲気ですが、名曲ですねウインク

 

*おしらせ*

3/23(土)の午後診は18時まで。

4/2(火)は所用につき全日休診します。

 

 

マハナ動物病院

大阪市住吉区万代東4-2-24

06-6690-2230