今週はちょっと寒の戻りがあるようで、

まだまだ気温が安定しそうにないですね。

花粉も飛んで、つらい方も多いかと存じますショボーン

 

先日、獣医師と動物看護師の国家試験があり、

発表もありました。

もう遠い遠い昔のことなんですが、

獣医師国家試験の2日間は・・ホントしんどかったですね・・

終わった瞬間、両親に電話をし、

「ごめんなさいえーん」って言ったのを覚えています汗

結果の発表も、当時はガラケーでしたので、

パソコンを開いての確認でした笑い泣き

母がその時来てくれていて、宿泊していたホテルの

ロビーで確認したのですが、自分の番号を見た瞬間に

悲鳴を上げ、周りの人も巻き込んで喜びました滝汗

当時の事があり、今でもこの時期になると

ドキドキしてしまい、また母校の合格率も気になって

しまってます滝汗

今となっては懐かしい話です。

 

もう少ししたらフィラリアの検査に来られる方が

多くなってきます。

毎年飲ませ初めにちょっとだけ採血をして

きちんとお薬が効いていたか、

感染していないかを検査するのですが、

前年のが余ったために、検査の前に飲ませてしまう方が

毎年いらっしゃいます。

コレ、とても危険なんですゲッソリ

万が一、抜けてしまったときに蚊に刺され、

フィラリアの子虫が血液中に居た場合、

お薬を飲むことで一気に虫が死に、

アナフィラキシーショックを起こしてしまい、

最悪の場合死に至ることがあるからです。

ですので飲ませ始める前には検査が必要となるのと、

万が一余ってしまった場合も、検査をして

問題ないと判断されたら大丈夫ですので、

「余ってるし飲ませとこ~」ってしないでください。

 

フィラリアの薬を飲ませる前は必ず検査

 

合言葉です。

 

※おしらせ※

3/23(土)は18時まで。

4/2(火)は所用につき全日休診

します。

 

マハナ動物病院

大阪市住吉区万代東4-2-24

06-6690-2230