気づけば今週後半は、もう3月ポーン

本当に逃げるように二月が過ぎ去ろうとしていますガーン

のんびりと構えすぎていたせいで、

予防薬のポスター等の準備が全然追いついていないことに

さっき気が付きましたあせる

昨年までは、数年前に少しここで手伝ってくれていた

まゆちゃんが作ってくれたものを掲示していたのですが、

今年は、プロの方に頼みました爆  笑

ここへ来てくれている、実は同級生だったっていう人です爆  笑

ほんと、芸術センスあるんですね音譜

私にはカケラもないチーン

その人からデータを受け取っていたので、

それを拡大印刷するだけ・・・ウインク

するだけ・・・真顔あせる

たったそれだけチーンあせるのことなんですが、

うまくできず、うじうじと悩んでましたが、

印刷屋さんに頼んでみたので、あとは届くの待ちです照れ

もうちょっとしたら、待合に貼りますので、

楽しみにしていてください爆  笑

私が書いたのは素人感満載ですが、

彼女のは違います。プロの仕上がりです合格

ほんっと、羨ましい才能ですねおねがい

 

最近、

「温暖化のせいで蚊が出るのが早いから、

フィラリアの予防を始めた方がいいでしょうか?」

という質問をよく受けます。

とてもきちんとした飼い主さんばかりですおねがいOK

確かに、蚊なのか何なのか分からない蚊みたいな虫を

みかけますね。特に暖かい日。

フィラリアの感染の成立には気温が大事で、

蚊の体の中で犬猫へ感染能を持つ幼虫の段階になるには、

気温14℃を超えないといけません。

 

14℃を下回ると蚊の体内でフィラリアの発育が停止するんです。

ですので、5月~12月の投薬期間を設定しております。

沖縄のように年中暖かくて蚊も居てる場合は

年中予防が良いとされています。

 

予防に関しては、

当院に来てくださっている方のお家へ、

「そろそろ来てくださいね」っていうお葉書をお送りしますので、

それからで大丈夫です照れ

 

マハナ動物病院

大阪市住吉区万代東4-2-24

06-6690-2230