診察券入れのカンカンを見て、

「良いカンカンあったんやねウインク」って

言ってくださる方がいて嬉しかった昨日です笑い泣き

分かりやすさ重視で行こうと思います笑い泣き

 

SNSで、

「獣医師推薦」

とか

「どこそこの獣医師監修」

とか

獣医師推しの

デンタルグッズやフードが

ネット上で売られていますが・・

 

感じる事ございませんか?

疑問に思うことございませんか?

 

どうして動物病院で売られていないんだろう

 

って真顔

動物病院って、色々な卸業者さんや製薬会社さん、

フードメーカーさんとお話しする機会があって、

新しい薬の事やフードの事、デンタルグッズの事や

サプリメントの事を教えてくださいます。

「こういう試験でこういう結果が出ているので良いですよ。」

とか

「こういうデータが上がってきているので効果が期待できます。」

って教えてくださるんです。

 

SNS上で、それほど獣医師が推す商品なら、

卸業者の方からや製薬会社さん、フードメーカーさんから

お話うかがうはずですし、

あちこちの病院で売られているはずだし、

エビデンス(科学的根拠)が出ているはずです。

それなのに・・

SNS上だけって・・

不思議に思いませんか?

 

塗るだけで歯石がぽろっと取れるデンタルジェル。

そんなの本当なら、病院が真っ先に勧めるでしょう。

涙やけが消えるフード、本物ならデータを取って、

証明して売られているはずです。

歯科専門の先生は、

お家でのケアで最高に値するのは歯磨きです

って言いきってはりました。

塗るだけのジェルを使いましょうなんて

一言も言ってませんでした。

 

フードの合う合わないは確かにあります。

合わないために涙やけがひどくなる子はいます。

でもその子が、涙やけが治るフードを食べて

それが治る保証はありません。

アレルギーが関係していた場合、

その原因になる食材や成分が含まれていたら、

解決にはならないです。

また、定期購入させるフードは、

合わなくなった時に困るので、

ちょっと考えものですね真顔

 

高たんぱく食真顔、グレインフリーのフード真顔

生肉ムキーむかっムキーむかっ・・・なんだかんだ色々と市場には出回っていて、

上手な謳い文句で売られています。

良いことばかり書かれていることが多く、

いかにも体に良さそうに思えます。

でも、過剰なたんぱく質は、

運動量が少ない子たちにとっては害が出ます。

腎臓に負担になったり、胆嚢疾患になったりと。

ですので、迷われたら・・

かかりつけの先生に相談してください。

私は正直なところ、あまりにもフードの

種類が多すぎて混乱していますポーン

ですので、調べては成分を見てお話ししている現状です滝汗

 

今日はとても長くてうんざりされたことでしょう大あくび

でも大事かなって思って書きあげましたニヒヒ

 

マハナ動物病院

大阪市住吉区万代東4-2-24

06-6690-2230