今朝も冷え込んでいましたね雪の結晶

電気毛布がぬくぬくしすぎて、

出るのがおっくうになりますチーン

ずっとくるまっていたいです、お布団にラブラブ

 

さて、ちょっと気になることがありまして。

お家の子、ゲージに入ったり、サークルに入ったりすることが

できますか?そして、入って大暴れしたり鳴き倒したりして、

我慢ができないなどないでしょうか?

最近、検査・治療等でお預かりする子たちで、

ゲージの中にいてもらうのに、

それができない子が多い気がしますガーン

大声で鳴いたり、ゲージの壁や扉をガリガリと引っかいたり、

敷物を引っ張って噛んでボロボロにしたり・・。

 

お家の中で自由にさせすぎてしまうと、

いざというときに、ゲージやサークルに入れなくなります。

閉じ込められたって感覚になるんでしょうね。

人間と同等に接してしまい、始終同じ目線で過ごしてしまうから、

なんでこんな狭い所に閉じ込められなきゃなんないのよむかっって

なってしまっているようですショボーン

今朝、ニュースで南海トラフ地震の事を話しているのを聞いて、

もし、一緒に避難することになった場合、

絶対にゲージやキャリーケースに動物たちは入れないと

いけなくなってしまいます。

そのようなときに、入れない子だったらものすごいストレスを

感じてしまうことでしょう。暴れて、ケガをしてしまうことも

想定されます。

ストレスがかわいそう・・

ではなく、

多少のストレスをストレスに感じない子

にしてあげてほしいんです。

かわいそうと言ってストレスを回避し続け、

ほんの小さなことでさえ大きな

ストレスに感じてしまうと、生きていくうえで

ストレスだらけになってしまい、かわいそうに思えます。

 

我慢する練習を、ぜひしていってあげてください。

最初は、鳴くだろうし、暴れるだろうし大変だと思います。

5分でも入れる練習を日々繰り返し、

それが10分、15分・・と、少しずつ長くしていって、

慣れさせていきましょう合格

 

・ゲージに入れられるのが、かわいそう

なのか

・ゲージに入れない(入ることが耐えられない)のが

かわいそう

なのか、同じかわいそうでも意味が違うんですね・・

 

さて、

今週末から来週頭にかけて、不定期に休診です。

1/14、1/15は全日休診

1/16、1/17は午前診のみ休診

となります。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

 

マハナ動物病院

大阪市住吉区万代東4-2-24

06-6690-2230