前回は朝

だったので

お昼

下矢印

 

お昼は

交感神経が1番優位にたつ時間帯

 

最も

活動的に頭や体を動かしやすい

 

 

朝食の時も

同じ時間帯にスプーンフォーク

でしたが

 

昼食も同じで

体内時計を狂わせないためにも

 

いつもと同じ時間

昼食を頂くと良い

 

午前中から高まってきている

交感神経を

1度リラックスさせ

緊張を解し

ランチタイムを楽しみます

 

 

忙しいとお昼の時間が15時頃になってしまうことも…

 

 

 

 

朝と昼

昼と夜

 

下差し

時間の間隔は同じで

 

 

例えば

7時頃に朝食を取ると

12時頃はエネルギー切れ

集中力も途切れてしまいます

 

昼食は

ゆっくりとることで

高まった交感神経の働きを穏やかにし

副交感神経を優位にし

リラックスできる時間デス

↑↑

この時間を上手に利用し

自律神経のバランスを整えます

 

お弁当食事は

単に栄養素の補給ではなく

バランスよく食べ

全身の子時計リズムが整い

よく歯噛むことで

セロトニンの分泌アップ

急激な血糖値上昇も防げ

食べ過ぎ防止で肥満へもアプローチ

 

 

ご存じの通り

 

野菜(食物繊維)

汁もの

肉魚大豆(たんぱく質)

ご飯パン(糖質)

 

の順番で

食べると良いですよね割り箸

 

 

 

 

 

チョッと食欲ないなぁー

って思った時は

 

スパイシーランチ

スパイスの辛みと香り成分は

交感神経を刺激し

午後に備え気分アップ

また

エネルギー消費を促し

余分な脂肪を燃やし

代謝アップ

 

カレーには多種類のスパイスを

同時に取るので

胃腸にも優しく相乗効果期待大

 

下三角唐 辛 子

辛み成分の「カブサイシン」が

脂肪燃焼を促す

@1g/日ティースプーン1

 

下三角ショウガ

辛み成分のうち加熱して燃える

「ショーガオール」の作用

最も強い

@8~10g(ひとかけ)

 

下三角胡  椒

辛み成分「ピペリン」も

カブサイシンと同様働き

血管を拡張し血流アップ

@白胡椒より黒胡椒グー

 

下三角山  椒

辛み成分の「サンショオール」

カブサイシンと同様働き

スパイスとして使う

種の皮(果皮)に多い

 

 

 

 

 

昼食後の昼寝ってzzz

昼食後

即!

活発的に動いていると

睡魔は訪れませんが

セミナーとかDW時は

実に眠い大あくび

 

13時から14時は1番体温が下がり眠くなる時間帯らしい

 

 

健康的な昼寝のコツ

12時から15時までの間に

15分程度の短い睡眠を取り頭も

スッキリ~

 

*30分以上寝てしまうと睡眠モードへ入ってしまうので起きるのがシンドクなる…

 

昼寝の前にコーヒーコーヒー

15分後位に目がスッキリ覚めるそうです目

 

 

 

 

 

 お昼の眠気には食事も影響しているはてなマーク

 

昼食後、血糖値の上昇は

その後、急降下することで起こる

眠気やだるさ

 

朝食を抜いていたり

量が少ない!早食い!

 

昼食前に空腹を強く感じる人は

朝食をしっかり食べるとよい

 

メニューでは

麺やどんぶり、パンのみ…

糖質に偏った食事をすると

血糖値が高くなりやすい

*昼食の取り方を見直すことで午後の眠気解消に繋がるかも

 

 

 

 

 

おやつは脳に必要か

 

疲れて来ると

甘い物が食べたくなりますよね

 

脳にエネルギーを補給するために糖質を取らなきゃ!

 

思う方も少なくないと思います

 

昼食をしっかり取っていれば

5~6時間はエネルギーが切れることはありません

 

しかし

頭のリセットで

ホッと一息つきたいもの…

 

15時までは体が脂肪を分解しやすい時間帯

ですが

チョコカップケーキケーキやチョコレートチョコレート

取り過ぎには注意

 

夏場は清涼飲料水を良く飲みますが

冷たいと

甘さを感じにくくなります

*アイスクリームもカチカチの時は普通に食べても解けたアイスは甘ったるく感じますよね

無意識に糖質の取り過ぎには注意し

 

ダイエット中や糖質が気になる方は

ナッツ系やドライフルーツを

美容にもよい栄養素たぷり

 

 

 

 

ご存じたと思いますが

 

おやつに含まれる糖質の量

 

ショートケーキ(100g)四角オレンジ12コ

シュークリーム(70g)四角オレンジ5コ

カステラ(100g)四角オレンジ17コ

大 福(70g)四角オレンジ10コ

あんぱん(80g)四角オレンジ11コ

プリン(70g)四角オレンジ3コ

アイスクリーム(110g)四角オレンジ7コ

チョコレート(70g)四角オレンジ7コ

コーラ(500ml)四角オレンジ16コ

缶コーヒー加糖(185ml)四角オレンジ4コ

オレンジジュース(200ml)四角オレンジ6コ

スポーツドリンク(500ml)四角オレンジ7コ

 

四角オレンジ=角砂糖1コ(3.6g)

 

 

 

 

momoちゃんに頂いた

お砂糖なしのチョコチョコレート