私だけなんだろうかっ~

 

ヨガを行っている今でも

完璧ボディ〜ではなくガーン

背中!張っていますガーン

昔に比べるとだいぶ楽になったがいまだにゼロではない

 

 

 

 

1番の原因は

 

長時間同じ姿勢

 

ハイ

わかっていますわ

 

集中して作業をしていると1時間くらい同じ姿勢でいることが平気

 

 

 

 

 

 

背中の張り

 

過度な運動によって背中の筋肉を酷使し

筋肉の過労が背中の張りに繋がっている

*以前はコレでした↑

 

背中には背骨などの骨を覆っている筋肉の塊があり

背中が張るということはこの背中を覆っている

筋肉が何らかの理由によって損傷

度重なる運動で直接的に背中に負担をかけてしまい

背中が張るというのはよくあること

 

びっくりマーク

あまりにも運動をしないことも背中のためにもよくない

普段から適度に運動をしていない身体の筋肉は固まってい

日常生活の中でその固まった筋肉を使うことになってしまうと

急激に動かすことで筋肉はビックリしてしまいます

 

 

筋肉の量が少ないと

 

背筋を伸ばしたり

物を持ち上げたる!とか簡単な動作でも背中が張る原因になることも

運動不足の場合と同じように長時間同じ姿勢を保ち続けると背中の筋肉は固まり

何時間もデスクワークをした後で不意に身体を動かすのは筋肉を傷める可能性があるので

血行不良もまた背中の張りの原因の1つとなっちゃいます

血行が阻害されることで筋肉は固まりやすくなり背中の張りに繋がっていきます

血行不良はストレスによっても引き起こされることがあり

自分なりのストレス解消で発散すると良いですね

 

 

整体院へ行っても

「ありがとうございました」

と言い治療代を払い

 

帰る時は良いが

又再び張ってくる日々

 

 

そうなんです!

地道に

自分で(解し)行うのがOK

 

今の私は500が忙しく

走る時間をヨガの勉強へ使っている


そのせいか 笑あせる


座学の時はPCの前に座ったり講義を聞いたりだが

自分でシークエンスを考えたりする時は

実際!!

スマホのタイマーで時間を測りながらヨガのタイムカウント測りながら…


以前よりヨガを行っている時間も増え

 

オマケに母もヨガにハマりつつ叫び

実家へ行くとやりたい(ヨガを)アピールしてくるので

シニアヨガ

行っています

最近ではシニアでは物足りない感じですがガーン

 

 

そうビックリマーク

しっかりデスクワーク等で

束縛していたカラダを度々解していたら

こんな重症にはならなかったと思う

わかってはいるけどあせる

 

今は走っていないのでカラダに無理はさせてないニコ

適度に走れば良いのに走ればツイツイがっつり走ってしまう汗

 

 

以前の絵ですが

キャット&カウ 橋(お膝お尻アップ)

ポーズは腰に良いので

 

 

 

 

いつかは

背中の張りゼロ

言いたいなぁハート

 

 

デスクワーク中や終了後だけではなく

朝!凝り固まった背中の筋肉を

解すと快調になります

 

 

背中のダルさ・疲れが気になる時

深ーい呼吸でカラダを

左右前後へ動かしてみてください

 

 

動かしたモン勝ち

 

 ですよ〜





Have a nice day風船