五行陰陽講座ありがとうございました♪ | マハロヨガのブログ

マハロヨガのブログ

仙台市太白区にある、お子様連れOK!のヨガ教室です。
初めてヨガをされる方や、体が固い方もご参加いただけます!
ねんねの子、ハイハイの子、あんよの子たちが自由に過ごす中、ママはヨガポーズでリラックス.:*:・'°( ´∀`)

クローバー仙台市太白区 富沢・大野田の子連れで楽しめるヨガ教室のマハロヨガですクローバー


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございますおねがい


代表の佐々木です



今日は待ちに待った五行陰陽講座でした


ちょっと難しめのお話もあった為、皆さん真剣そのもの!!

↑必死にノートをとっているのはうちの娘ですw

直前のキャンセルが重なり、楽しみにされていた方は来られなくてとても残念がっていました


どんな話だったか気になる方はお気軽に・・・





理惠さんまで(笑)



いやぁ~深いっ!深すぎて消化不良を起こしています滝汗



だってね・・・↓↓↓

五行陰陽とは・・・中医学(東洋医学)の土台となる考え方。古代中国の哲学思想


ね?なんだかよく分からないですよねてへぺろうさぎ?(私だけ?)


そんな五行陰陽をはじめて知る人向けに理惠さんが資料を作ってきてくださいました

三枚も!!


しかも手書きで!!


字がきれいでとても整っていて読みやすいんですラブ(仕事がデキるオンナって感じカナヘイきらきら)



「五行陰陽ってなあに?  世界一簡単な五行陰陽講座」

という見出しにホッとしました照れ




話の中心は「季節毎に気を付けるべき臓器とその臓器を労る生活の仕方」

生活というか、生き方そのもののようなお話だったように思えます




私個人としての感想は・・・

春夏秋冬(+土用)それぞれに特に大切にする臓器はあれど、そこにフォーカスして生活を送るというよりは、

いかに自分を大切に日々の生活を送ることができるか

が大事なのかな?と勝手に解釈いたしましたよ(理惠さん今日伝えたかったことから逸脱していたらごめんなさいタラー)



体を冷やさないことも、疲れを溜めないことも、暴飲暴食しないことも、


自分を大切にするってこと

だと思うんです!!




今日のお話でも出ましたが、yoga中に首回しをしてはじめて首の凝りに気づくとか。

自分の体なのに、回してみるまで凝ってるって気づかないもんですねぼけー


心も同じです

心からのシグナルを見逃してしまうほどがむしゃらに走っていると、気づいた頃には心が壊れてしまっているとか(私がそのパターンですw)



からだの声・こころの声に耳を傾けてあげること


私がyogaに関して日頃からお伝えしていることに通じるのかな?って思いました


そして、陰も陽も良いとか悪いとかではなく、そのものの特徴としてありのまま受け入れるということ


あるがまま

ありのまま



・・・子どもたちにいつも教えてもらっていますてへぺろうさぎ




そんな思いを巡らせつつ、いただいた資料を後でじっくり拝読させていただこうと思いますとびだすうさぎ2


講師の理惠さん、ご参加の皆様、今日はありがとうございましたハート


4月も理惠さんのざっくばらんな楽しい講座、開催予定です!!


お楽しみに~カナヘイ花



クローバーマハロヨガのブログに最後までお付き合いいただきましてありがとうございましたクローバー