シリーズとして歯の悩みを書いてきましたが、

ここまで悩みがあると歯磨きが良くできていないのではないか?


と疑問がわくのが普通ですよね。


実は歯科医院でクリーニングのたびに、衛生士さんには、「頑張って歯磨きされていて、良く磨けているので歯石もないです」って褒められるんですキラキラ

その通り、8、9年前くらいに前の歯科で自費診療をしてからというもの、磨き方への意識が変わり、ワックスフロスや歯間ブラシ、音波歯ブラシや超コンパクトヘッド歯ブラシ、ワンタフト(ピンスポット歯ブラシ)等々、、、、

歯磨きは頑張っている方です。

ということは、、、

世間で言う、

「虫歯にならないように、歯磨き頑張らなきゃ!!」

っていうのは、、

それだけでは必ずしも防げないっていうことの証明でしょうか。

このシリーズで書いてきました、補食や遺伝子、その他さまざまな要因によっては、いくら磨いても虫歯になりまくることがあるということですね赤ちゃん泣き




あ、ちなみに、今回歯科衛生士さんからは

“歯ブラシの力が強い”とのご指摘もいただきました。

そういえばえんぴつ持ちしようとしてもうっかり普通に持ってゴシゴシしちゃうこと、良くあるのですよねぇ。。

力を入れるとカチッと音がする、あの歯ブラシ、しょっちゅうカチッと鳴らしてますw

気を付けないといけないですね。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 

 

力を入れるとカチッとお知らせ歯ブラシ

 

 

歯並びが悪い人の味方、スポット歯ブラシ