少し前に

電磁波測定器が届きました。



そもそも電磁波とは…

ということで調べていると沢山難しいことがでてきました😵‍💫



電磁波には様々な種類があるようですが、
ざっくり言うと、

電磁波は電場と磁場が混ざっているもののことだそう。



で、電場が測定器画面上段、磁場が測定器下段になります。

電場の単位 V/m ボルトパーメートル

磁場の単位 μT マイクロテスラ


このうち人体に悪影響をもたらしているのは磁場の方だそうです。


いろいろ計測していると電場しか計測されなかったり磁場だけだったり、両方だったりと様々でした。




こちらのサイトによると危険な家電は…


  • 電磁調理器[ IH ](被爆量ダントツTOP)
  • 電子レンジ
  • ドライヤー(基本的に交流電源でモータを使う製品)
  • 交流式電気カミソリ(充電してつかえばOK)
  • 蛍光灯
  • 電気毛布・電気あんか
  • テレビ
  • 携帯電話
  •   


    だそうですが、、



    まず、

    我が家のテレビの場合


    磁場は検出されませんでしたニコニコ

    その他冷蔵庫も電場だけで磁場はありませんでした。



    ざっとテストしたところ、熱を作り出す家電以外は電場だけのようです。




    ②に

    続きます。