先日、家族でイオンへ買い物へ行きました。
歩いていたら息子が風船に釣られ、
太陽光パネルの宣伝ブースへ…
風船をもらい、
ガラガラを引いて、粗品をもらい
最後に「名前を書かないちょっとしたアンケート」をお願いします、
と言われ書いたのが最後。
どんどん話が進み…
とりあえずシュミレーションだけでもと
家の図面を送ることになりました。
あーー本当に私達夫婦って押しに弱い、弱い。笑
そもそも、南向きで切妻屋根のわが家は
太陽光発電に向いているのか?ただパネルを載せてないからなのか?
引っ越してすぐに何件もセールスマンがやってきていました。
いつもピンポーンが鳴って
ある程度、話を聞いた時点で
「うちは考えてませんので結構です~」
とすぐに断っていました。
ある日、
「今度、お宅の近くで工事をすることになったので挨拶に参りました」
と言われたので、(新築ラッシュだったので全くも疑いもせず)
タオルでも渡されると思い玄関の外に出たのですが
結局ただのセールスでした…(-_-メ
いくら良い商品を扱っていて、値段もお安くて魅力的でも
嘘から始まった話なんて信用できませんよね。
本当に残念です。
今回、こんなきっかけですが
初めてシュミレーションしてみて
うちがどのくらいメリット、デメリットがあるのか知るのも面白いかもしれません。
ちなみに、わが家(オール電化)の電気料金はこんな感じです。
2014/4月 ¥10,219
2014/5月 ¥7,817
2014/6月 ¥7,503
2014/7月 ¥7,695
2014/8月 ¥8,337
2014/9月 ¥8,201
2014/10月 ¥7,484
2014/11月 ¥7,741
2014/12月 ¥9,022
2015/1月 ¥17,288
2015/2月 ¥13,448
やっぱり冬はエアコンを使うので
1万越えるわー。
11月から仕事復帰して、日中家に人がいなくなったっていうのに
逆にエアコンだけでこんなに金額が増えるってビックリ。
赤外線ストーブあるけど、息子が触るのが怖くて使えないし
だから、どうしてもエアコンの暖房ぱっかりになっちゃうんだけど
他のお宅はどうしてるんだろう。
そもそも、電気代安すぎるって周りから言われてるので
これ以上節約したいって言ったら、
すごい節約家だって引かれそうで聞けない~。笑
