福岡滞在の〆はいつもラーメンのような気がします。

今回の旦那さんチョイスのお店は、元祖長浜屋 です。

お店の外の券売機で食券を購入して店内に入ると、なんとも衝撃的な店内に圧倒されました。
圧倒されたのでお写真撮ってません。(笑)

店内には、テーブルが4つ。
通常、4人掛けで使うサイズだと思うのですが、8~9人でそのテーブルを囲っているのです。勿論、相席です。

テーブルの上にはコップがいっぱい入ったザル、お茶入りの大きなやかん、だし入りのポット、紅ショウガとごま、箸が置かれていて、全てセルフです。





席に着くと、麺の固さを聞かれます、とりあえず初めてなので普通でお願いしました。
ネギとチャーシューの塊が入ったラーメン(500円)。
とってもシンプルなラーメンです。

店内でも待っている人がいるので、ただ黙々とラーメンを食べました。
相席の方々も皆さん黙々と
 
男性の方は、かなりの確率で替え玉(100円)です。
常連の方の
「カタ」、「ナマ」、「ベタカタ」???
絶妙のタイミング、そしてリズミカルに注文をされていました。



食べ終わって、お店を出たところで写真を!
店内の雰囲気分かります?
長いは禁物な感じ!



元祖 長浜屋

福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜 1
092-711-8154
http://www.ganso-nagahamaya.co.jp/