HALのこと。 | MIRO&HAL☆DAIARY

MIRO&HAL☆DAIARY

愛犬MIRO&HALとの日々を中心に綴っています❤


HALの手術の記録。

10/14 右側目頭あたりの腫れ、歯茎の腫れを発見。→ 開いている動物病院へ。歯科レントゲンを勧められる。含歯性嚢胞 の疑い。

10/15 鎮静をかけて歯科レントゲンを撮る。歯茎の腫れは埋没している歯(犬歯も含む)が原因の可能性大。骨も溶けているとのこと。

10/21 術前検査(胸部レントゲン・血液検査)

10/25 手術。

HALは胆嚢がない、無胆嚢症という先天性の疾患を持っているため、肝臓の数値が小さい頃から高く、お薬飲んだりサプリを飲んでききました。

麻酔や鎮静のリスクも高いので、2週間前に初めて行った病院で初めて会った先生にお願いすることは最初少し迷ったけど、質問していく中で色々な知識が豊富なこと、設備も整っていたので決めました。肝臓のこともあり、麻酔医の先生を呼んで万全の体制で手術。

上の骨はほぼとけてなく、4本あった前歯は抜歯。下の歯は埋まっている歯と出ていた中のグレーゾーン4本を抜歯。広範囲で歯肉を切開したので、1泊延びて鎮痛剤を投与。持って行ったカリカリフードは全く食べなかったそうなので、手作りごはんを持参しました^^;

含歯性嚢胞はチワワなどで、歯が欠損している子に多いそうです。普通のレントゲンだと埋没してる歯が骨と重なったりで写らない場合があるそうです。たまたま駆け込んだ病院に歯科レントゲンがあって、歯科を得意とする先生だったことがとってもラッキーでした♡


患部

抜いた歯。
一部は病理へ。

手術翌日のHAL。
鎮痛剤が効いてるみたいで、ごはんは食べないけど、元気でした♡
今後は3ヶ月に1度歯科レントゲンを撮って経過観察になります。

もともと食に興味がない子なので、お家に帰って来たらごはんが大変かな^^;
っと予想して色々用意しました!

イリオスマイル
・鶏御膳
・牛御膳
・サメの軟骨パウダー
・本葛


らんフリー
・小包装で粒サイズ変更したフード2種類
アンデスポークヒレ肉・マダラ&ベジタブル・フルーツ
アンデスポークヒレ肉・桜姫鶏&ベジタブル
・カッテージチーズビスケット
・さつまいもビスケット
・アンデスポークヒレ肉ジャーキー
・桜姫鶏むね肉ジャーキー
・ヤギミルクパウダーカルシウム強化

※粒はSSサイズ

グリーンドッグ
ヤムヤムヤム!のチキン
・カツオ薫りステーキ
・プライムチーズ
・プライムケイズればーとささみチーズ
・健康一番

明日はお肉4kg届くよ♪
なんでもいいから少しでも食べられるといいな♪