〈蝶の一生は摩訶不思議〉

青虫からサナギになると
蛹〈サナギ〉の中で

からだ全体がドロドロに溶けて
再構成され

それから蝶になって羽ばたく

それは変化を超えた〈変容〉を表します。


.
.
.



そんな解説を目にして

なるほどなー
と、納得。



最近なんとなくではじめた
16時間断食がとてもよくて

身体が日々リセットされている感覚がある

細胞が透き通っていくというか
それこそそのかたちを溶かして再構築しているような

…そんな感じ

これってからだの
変容なのかもしれないなぁ、と思う。






好きなものを食べるし
甘いものやお菓子も欲しいときは好きなだけ〜

なーんの制限もない食生活なのだけれど

16時間の断食時間があると

からだのリセット感
が、今とても心地いい。

でもって
何を食べてもいいんだけど

リセットされてしまうと

わたしの好きなものって
結局とっても
素朴なものになる

菜食玄米
精進料理…もどき

昼はおもに
そんな感じのメニュー

豆が好きなんだよねー。


肉も魚もふつうに食べるけど
必要な量が減ってきてる気がする

これがいつまで続くのかは
わからないけど

なんとなくこのまま1日2食が
ルーティン化するような気もするし

また普通に3食に戻るような気もするし

どうなるのか…楽しみ。


変容しちゃったら
前と同じにはどうせならないから


2食でも3食でも
ま、どっちでもいいんだろうな。





変化と変容
異なるもの

変化が今までの延長にあるエネルギーだとしたら

変容はこれまでのすべてを溶かして
新しく再構築するエネルギー

今 きっと地球全体がそんなとき