久々の帰省(ついでに実家の様子も) | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはニコニコ

 

急に寒くなって

冬服を引っ張り出しました

 

 

 

久々の帰省

 

 

 

 

義実家に行くついでに

あれこれスケジュールを埋め込んで

レンタカーを借り

一度に用事を済ませることに

 

 

 

 

貸家にしてある自宅の様子も

きちんと庭なども手入れしてあるな〜と

懐かしく通り過ぎ

 

新しく店や家が建ってたりして

家の周りの環境も少し変わっていました

 

 

 

隣の畑は義母も90過ぎてて

誰も畑をする人もなく

義理の兄夫婦は田畑は昔からしないことになってて

草が伸びていました

 

たまに草刈りはするとか言っていましたけどね

 

 

 

その後 実家の様子も見にいくと

実家が 改装されて売家

となっていました

 

私は財産は放棄したので

どれくらいの相続があったかも知りません

 

 

 

 

 

 

 

 

私は当日 友人宅に泊めてもらうので

 

 

当日の締めにと

久々に死別して初めて勤めた職場の子たちと

夕食をすることに

 

 

 

 

みんな近況報告しあったり

当時は独身だった子も

子供が大きくなっていたりと

 

ずっと盛り上がっていました

 

やはり若い時の友は

腹を割って話せるので

 

言いたいこと言い合って

楽しかった〜

 

 

 

 

引っ越してからは

アラフィフで知り合う人には

やはり気を使ってしまう

 

私は田舎育ちだから

割とオープンな性格で

すぐ打ち解け本音トークするんだけど

 

こっちにきたら

腹割って話すことがあまりなくなった気がするな

 

地域がら人間関係が希薄な感じはします

 

知り合う歳もあるのかもしれませんけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義実家への緊張の対面を果たし

朝から何も食べてなかったので

 

懐かしい顔ぶれに安心したのもあって

ご飯もしっかり喉を通り

ずっと盛り上がって喋りまくっていました

 

 

 

 

 

後日 自宅へ戻ると

 

 

食事をした職場の子からサプライズ

 

素敵な花束がメッセージとともに自宅へ送られてきました

 

⬇️

 

 

 

これからの門出に

 

という内容のメッセージにうるうるおねがい

 

 

 

ありがたいな

 

 

 

 


 

 

 

 

死別で大変な思いをしていらっしゃる方

 

義実家や実家で悩みを抱えている方

 

シングルマザーで頑張っている方

 

 

 

 

自分を大切になさってくださいね

 

 

 

相手は変えようとしても変わらない

 

自分が変わる

 

真っ当に生きていれは

 

必ずおのずと運(道)が開けてきます

 

 

応援しています音譜

 

 

 

 

 

 

では また〜ウインク