雨で

どこにも出ず

家でガツコツ原稿。


朝ごはんは

鹿児島から送られてきた

有機栽培の新米を

メインに……と

思いながら

ご飯にあいそうな

おかずを用意していたら

あれもこれもになっちゃって。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


ごはん

一膳じゃ足りないよね。


ピーマンの豚味噌あえと

大根おろし

冷や奴

明太子

黄身(でたまごごはん)

白身はふわふわに泡立てて

カリカリのソーセージと

オムレツにしました。


黄身には

しょうゆ漬けのニンニクを

ごま油で炒めたものを

混ぜてご飯にとろり。

たまごごはんは

白身ないほうが好きです。

だから

白身だけでオムレツ

ってことになる。


お味噌汁は

冷蔵庫に

赤ダシしかなかったので

それで。

本当は麦味噌派です。


ごはんは

むかごごはん。

二膳食べました。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba



ちゃんと用意して

ちゃんと食べると

当然

ちゃんとしたくなる。


お茶を入れるとか

棚を整頓するとか

お財布の中を整理するとか

洗濯物をたたむ

とかでもいいんだけれど

一日の中で

丁寧な作業のものを

ひとつでも取り入れると

軸ができるというか

他もそこにあわせて

配置されるというか

とんとんとん と

整います。


外に出ない時は

お野菜などを使って

お料理をすることが

自然に触れることだったりして

エネルギーもアップ。


…と

アウトドア派ではない私の

ささやかなアウトドア心は

こうして

家の中で初めて発動

するのであります。



そうだ

今日は

美GINGIERブログ

アップになっています。

ていうか

お知らせ忘れていただけで

定期的に更新されてるので

過去記事も良かったらぜひ。


橋口の記事は橋口アイコンが

記事の上に出ているので

まとめてみられます。


それからそれから

キョトウさんの記事を読んで

メッセージくださった方

本当にありがとうございます。


盗み食いしようとするぐらい

もう元気ですよ!



★小説 少年ハリウッド (小学館文庫)

$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


★ラブハワイエッセイ!

紀行文旅行記カテゴリで、発売翌日に

Amazon★1位★  

※在庫切れのご迷惑をおかけしました。
現在 
入荷!発送可能とのこと
本当にありがとうございます!

お近くの書店や
他ネット書店でも販売されております。
チェックしてみてくださいね!

猛烈に! アロハ萌え <HAWAII IN HAWAII>(講談社文庫)

$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba