ハロー九州!

福岡博多に

おじゃましてます。


うー。

HKT48に

入れてもらえないかな。

ほら今だって制服も

ちゃんと着られるよ。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


レッスンだって

誰よりも

ちゃんとするからさ。


そんな野望が

あるのかないのか

橋口いくよ in 博多。


元々

中学まで鹿児島で

育ったので

やっぱり九州は落ち着きます。


ごはんも

ほんと美味しい。


読者の方に

教えていただいたとことか

まわりのお友達が

教えてくれたとことか

行ってみたいと思います。


ただ

到着日だけは

私のただの気分で

居酒屋さんへ。


なぜかっていうと

私のイメージでは

九州って

もうなんでも美味しいので

普通に

チェーン展開されてる

居酒屋さんでも

かなりのレベルかと。


かまえずに

ああ

何食べても美味しいなあ気分を

味わうには

いろんなものがある居酒屋さんが

いいと思うわけです。


しかも

自分が子供の頃

鹿児島で普通に食べてたものが

いろいろ食べられる。

懐かしさもたっぷり。


でももう大人だから

ビール。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


オーナーの

お母さんの手作りのお通しだから

愛情たっぷりです

とのことです。


ほらもう

ここから違う。


そーしーてー!


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


ささみのお刺身を

梅肉で!

あっという間に完食。


生で食べる鶏って

私にとっては普通だったから

東京にはなくて

寂しかったのでした。

だから鹿児島行ったりすると

毎日食べたりする。

今回は福岡だけど

やっぱり食べるかも。


次は


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


このお店の名物

ニラ饅頭。

鉄板の上で

あつあつなのを

あふあひ言って食べます。

福岡は

ひとくち文化なんですって

店長さんが教えてくれました。

ひとくち文化。

かわいい。


こちらは

ひとくちじゃいけません。

これもあつあつ。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


肉汁じゅああああの

メンチカツ。

こういう

全国どこでも

食べられるようなメニューが

特別に美味しいから

たまらない。


そしてもちろん

めんたいこ!


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


かるーくあぶりましょっかって

そりゃ

あぶってもらいましょっかって

むまあああああ。


最後は

伝説のカレーうどん。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


伝説ってだけある!

カレーうどんって

実はどこで食べても

まあうん美味しい

と思うには思うんだけど

これは





って美味しさです。

洋食屋さんのカレーのような

なんともいえない香ばしさがあって

そして九州独特の甘みが

やっぱ好きだなあ。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


美味しさにひたりたくって

自分撮りきめる余裕ないです。

もう髪もぼーぼーなった。


ということで

素敵店長さんを激写!


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


話したら

鹿児島の方で

しかもかなり

細かく地元が同じで

盛り上がりました。


お店の名前は


一優亭 冷泉店


5時半から行って

ゆっくり

お食事させてもらいました!

楽しかったよう。


ハワイに行ったりした時も

初日は

あえてババガンプとか

自分なりの

パワースポットに行くように

しているんだけど

今回もパワースポットだった!


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


ていうか

二階は

斉藤一人さんのお店

まるかんって

ほんとにパワースポットじゃん。

なんとなーくネットで調べて

勘で決めたけど

行ってみてやっぱり正解。


道路渡って

こんなお店も発見。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


小学館のおおのさんと

もし歩いてたら


入ってみなければなりませんね


…と

真剣に話し合ったであろう。

牛車。


さて

旅先の楽しみは

夜のコンビニにもあったりする。

ご当地もの探したりとか、

私の場合

九州滞在時は

子供の頃食べてて

東京にはないお菓子を

手に入れるチャンスだったり。


しかしこれは!

地域関係なく!

これは!


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


懐かしい!



復刻版が期間限定発売らしい。

流行ってたのはバブル時代?

私は当時子供だったため

バブルが実際どういうものなのか

この目では確かめられず

ティラミスチョコと

VIPチョコが

バブル的懐かしさ。

もちろん買った!


なんとなく

バブルな気分になれ

ぶらぶら歩いていると……

さすが博多!

こんな神々しいポスター発見!


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


これぞ

バブルな時代の台詞!

私の大好きな金八先生

いや

武田鉄矢様

ではないか!


しかし

よく見ると度肝を抜かれた!


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


101回目のプロポーズ

時代劇バージョンの舞台とか!!!!!

しかも

主役これドラマのオリジナルキャスト

じゃないですか!

元は

当時で言うトレンディドラマだったと

思うが!


すごすぎる!


その上

第二部は

海援隊のライブ&トークショー

らしい。


すごすぎる!

ハイレベル過ぎる博多!

大好きだ!


ということで

すばらしい博多初日。


こんな発見が

たくさんあるなんて

旅って素敵。


旅はほんと

魂の循環を加速させる

作業だなあ。


みなさまにも

旅のわくわく

博多のわくわく

届きますように。


今日もどうか

おだやかな夜。

ニコニコの朝。

お過ごしください。


しつこく毎度言いますが

その効果たるや

日本のこの一瞬に

未来に

絶大な影響ですぜ!


博多にて

橋口いくよ より。



★新刊

紀行文旅行記カテゴリで、発売翌日に

Amazon★1位★  

※在庫切れのご迷惑をおかけしました。
現在 
入荷!発送可能とのこと
本当にありがとうございます!

お近くの書店や
他ネット書店でも販売されております。
チェックしてみてくださいね!

猛烈に! アロハ萌え <HAWAII IN HAWAII>(講談社文庫)

$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba