$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


冷蔵庫の中のもの

集めて朝ごはんもぐもぐ。

目玉焼きの上に

炒めたマッシュルーム乗せて

ちょっとタルタルソースかけると

美味しいこと判明。


しっかり食べて

今日もお仕事です。


今日はメッセージについて

お話しますね!


みなさんからの

メッセージが実は

楽しみな橋口であります。


お仕事がんばっているなあ

とか

ああ、ご主人とハワイに行かれたんだ~

とか

ちょっと元気がないかしら

とか

海外に行かれてもう何年も経つのね

とか

おお久しぶりだあ

とか

うん。アイドルっていいよね

とか

さて質問に答えてみよう

とか

毎度色々思いながら

読ませていただいています。

本当に感謝。


以前お伝えしたように

それぞれの方に

お返事ができないのは

申し訳ないことです。


質問などについては

答えられる限りで

記事上で答えていきますね。


●●はどこの?

とか

●●についてどう思いますか?

とか

簡単なものなどは

私でもわりと答えやすく

私で良ければお答えします

という感じです。


ただ

これあえて

答えるのが私じゃなくってもいいんじゃ

とかいうようなものや

それは私にもわからない……というもの

そして

あまりにもその方の

人生に関わるような

いわゆる質問ではなく「相談」と

なってきますと

やはり簡単には答えられません。


記事上でのお返事となると

その方の個人的な

メッセージの内容について

語るようなことはできませんし

それ以前に

その方の背景もわからない

どんな方かもわからない

お会いしたこともない方の相談に

突然のることは不可能だと

思っているのです。


誤解を恐れずに言えば

相談する前に

ぜひ

私の書いた作品を読んでください。


これは読んでくださいという

宣伝でもなく

本ぐらい読んできてよ

ということでもありません。


いろいろなお仕事を

させていただいていますが

特に

オリジナルの小説や

エッセイなどには

私の思うひとつの答えが

書いてあると思っています。


それを読んでもわからない

意見を聞いてみたい

知りたいとおっしゃってくださる

「相談」ではなく「質問」には

私で可能な限り

この記事上でお答えいたしますね。


こんなふうに書くと

メッセージは迷惑なんだろうか

質問は迷惑なんだろうか

というふうに誤解をされてしまうかも

しれませんが

まったくそういうことでは

ないんですよ。


私はみなさんと

というか

誰とでもそうですが

人となあなあな関係に

なりたくないんです。


それぞれの場所で

皆さんは自らの

人生を今も送られているわけで

その大切な毎日への悩みに

ずるずると答えて答えられて

なんとなくわかりあったような

そんな気になる……

というような

悲しいことに

私はなりたくないのです。


人を

自分を

わかろうとする

あることを

解決しようとする

流そうとする

誰かと話したり

聞いてもらったり

誰にも言えなかったり

自分ひとりで考えてみたり

あれこれしながら

答えを

見つけようとする。


そういう

いろんな「する」の

狭間のあるものに

一番何かが隠れていると

私は思っています。


ここを

その大切な何かを無視する場の

きっかけに

したくないんですよね。


なのでこの記事が

橋口いくよに相談メールを「する」という

行動をとられたすべての方に対する

その先の何かとの狭間にあるものに

せめて少しでもなればいいな

と願っています。


ということで

これからも

皆様からのメッセージ

心から楽しみにしています。

どうかよろしく!

相談にはのれなくて申し訳ない。

ということです!


いつも本当に感謝。

これからも書き続けます。