$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


まずは

たっぷりフルーツと

紅茶をいただいてから

がつっと朝ごはん。


細かいことを言えば



納豆を食べるお箸と

その他のものを食べるお箸を

わけたいんです。

だから納豆用に

食べやすくスプーン。


お味噌汁は

前日にダシをとっておき

煮込みも前の日に作った。


そうすれば

朝は

ダシ汁に具とお味噌を

入れるだけだし、

あとは

お野菜やらフルーツだけを

用意すればいいから

らくちん。

ごはんも小分冷凍

したものがあるしね。


とってもおいしかった……のだが

超ショックなことに気づきました。


今日七日じゃん!


七草がゆの日。

私は

自分が記憶する限りでは

おそらく去年まで一度たりとも

七草がゆを忘れたことはなかった。


昨日のタマネギ騒ぎで

すっかり忘れてしまって

朝から豚バラ軟骨の煮込みとか

食べてしまった……。


子供の頃

鹿児島でよく食べた

豚の軟骨煮込み。

軟骨をコリコリ食べるのが好きで

食べられる骨があるんだ……と

食べる時必ずドキドキしたのも

味のひとつ。


どうやって作るのかは

知らないけど

なんとなく

こんなかなあと

味を思い出しながら

作りつつ

作っているうちに

コリコリよりトロトロが

ごはんにあうようなあと

思いはじめて

さらに煮込んでトロクニュな

食感にしたのでした。

大成功です。


卵は

黄身はとろんの

白身は火が通った感じのものを

あわせたかったので

ゆで卵を

かなりやわらかめに作って

ゆうべ眠る前に

煮込みのお鍋に入れておいたら

朝しっかり

味が染みてて

むままままま!

大好きなパクチーと

一緒に食べました。


完食した後

今日何日だっけ……と

ふと思って…

ぎゃあああああ!

わすれたあああああ!

もうお腹いっぱい!

どーしよーーー!

ななくさがゆーーー!


…と

ひとり声を上げたところで

もうどうしようもないので

本当は朝食べるものらしいけど

夕飯にはぜったい食べよう。


さて

キョトウさんの状況を

知らせねばですね。


お見舞いのメッセージ

くださった方々

ありがとうございます。

おかげさまで

とても心強いです。


ぼんやりしていた私の不注意と

食い意地のはったキョトウさんの

不必要な共同作業で

起こってしまった事故なのに

優しい言葉を

かけてくださって

本当にしみました。


ラップをはがずなんて

さすがキョトウさんですねと

言ってくださった方も

いらっしゃって、

いや実は私も

それ思っていたところ。

日々かしこくなってゆく。


寝てる時

遊んで欲しいアピールを

無視してしまうと

わけのわからない棒とか

もけもけの何かにかこまれて

目を覚ます時があるんですね。


くわえてベッドにのぼり

眠っている私のまわりに

置いている模様。


ほんとそのうち

罠しかけられそうで

ドキドキします。


今日なんて

具合が悪くなったら

病院に行かなきゃだから

ちゃんとアピールしてねと

言ったところ

いきなりピンと起きて…


私元気ですから

もう大丈夫ですから

ほんとに

いやほんとに


という

元気アピール。

昨日病院に行った時に

入っていたキャリーバッグを

チラ見して

いきなり

こそドロみたいな

歩き方になって

そろりそろりと

ソファの下に

隠れようとするしまつ。


よっぽど点滴

いやだったみたいです。


病院の話題だしただけで

そんなふう。


そして

肝心な

キョトウさんの体調は

今のところ大丈夫!

点滴の違和感も

だいぶ

なくなってきたみたいです。

明日明後日ぐらいまでは

しっかり様子を見ていなくては

ならないらしいので

まだまだ

しっかり

見守り続けたいと思います。


そうそう。

今日の

朝ごはんの写真。

キョトウさんの耳が

ちょっとだけうつってるの

気づいた人いる?



★『橋口いくよxmaunaloaコラボ*Mahalo air』大好評発売中!

お問い合わせいただいておりました
『動画で!アロハ萌え傑作選VOL.1』DVD追加販売開始!
→こちで販売中です