$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba
(たいちょー宅にいた年末風のチェブラーシカ)



このブログにも

ちょくちょく登場する

「隊」。


久々に

なるたいちょー宅で

開かれました。


今回は

フランス風隊!


久しぶりなので

みんなでちょっと

張り切りました!


と言っても

お料理や支度は

ほとんど…というか

全部たいちょーが

やってくれました。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


写真のサラミたちは

私の大好物の

胡桃入りサラミ。


これを

なるたいちょーが

出張の際に

パリから…

ええと…

パリで買ったことは

おぼえてるらしいんだけど、

それからええと…

パリからの荷物の中に

勝手に入っていたというか

気づけばなんか

知らずに持って帰って

きちゃったそうです。

ほんとに知らずに。


なんでこんなに

私がもじょもじょ言ってるかは

お察しいただければと。



以前

たいちょーからおすそわけを

いただいた時は

冷蔵庫を開けるたびに

ぐっとこらえ

ここぞという時に

ちびちびと

いただいていました。


でもゆうべは

パクパク

好きなだけ

食べられる隊でした!


私は

生ハムやらチーズやら

ジェラートやら

あとは、

ハワイから持ち帰った

パイナップルの

スパークリングワインを

持って行き…


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


みんなよろこんで

すいすい飲んでくれました。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


甘くなく

けっこうドライなのに

パイナップルのリアルな香りがする

このスパークリング

ハワイでは

わりとどこでも買えるけど

日本ではなかなかね。


なるたいちょーが

なぜか

気づけば

持って帰ってきた

胡桃入りサラミも

わりとパリでは

スーパーとかに

普通にあるみたいだけど

日本では買えない。


ネットでも

調べまくったけど

ないの…。


そしてこれも…


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


なるたいちょーが

パリの美味しいパン屋さんから

大事に大事に持ち帰ったパン!


大切に

そして堂々と

日本にやってきて

この日のために

冷凍庫にしまわれていたそうです。


トースターで

軽く焼いて…


この

白トリュフオイルをひたして

いただくと…


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


もう

たいへん罪な味がします。


いけない味なの。

なんか

ひざまづいて

懺悔したくなるような…。


パリってすごい…。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


パリは

色んなお店に

タブレがあるんだよ~と

なるたいちょーが

タブレを作ってくれました。

レモンが効いてて

大好きな味。


このあとがあるんだから

食べ過ぎはよしなさいと

言われながらも

なるたいちょーが

キッチンに立つたびに

こっそりこっそり

皿に盛って

食べ続けました。


レシピを聞いたので

すぐにでも作りたい気分です。


お酒は

りまさんぼーが

持参した

ダシみたいな風味のする

おいしい赤ワインになり…


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


ストウブのお鍋で

たいちょーが

コトコト煮てくれた

煮込みとクスクス~!


この

うままままなものに

ひよこ豆を入れて

そして欠かせない


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


アリッサー!


個人的には

アールグレイみたいな

香りがする辛味って思う。

そしてほんのりの苦み。




一時この

辛いアリッサと

クスクスの組み合わせに

はまっていたのです。


久々に食べて

そのテンションが復活。

今日のお買い物で

クスクスとアリッサは

絶対買おうと思う。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


きのこみならいが

チーズとリンゴがあうんだよと

もってきてくれました!


酸味のあるリンゴが

おすすめなんだそう。


片手にリンゴ

片手にチーズだよと

教えてくれ…


ほんと

どんどん食べられるね。

怖いね。

ほんとに怖いね。

幸せだね。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


隊の最後の楽しみは

きのこみならいが

厳選し

丁寧にむいてくれた

フルーツ!


これを食べて

だらだら床に横になり

なるたいちょーに

背中に

オイルを塗りたくって
(白トリュフのじゃないよ!)

もらいながら、

だらだらしゃべって

たいちょー宅の

立派な本棚の中から

本を出してきて読んだり…

気づけば夜中。


ああ忘れていた

ジェラートがあったよね!


そう言って出してきて

小さいスプーンで

すくいながら


ピスタチオだよね?

これチョコ?

違うよカプチーノ!

これは…

洋梨!

これはマンゴーだよ。

これは…

だから洋梨!

ピスタチオが一番美味しい?

これはなんだっけ?

さっき自分でカプチーノって!

そうだそうだ…

もう洋梨は訊かないでよ!


とか言いながら

ジェラートの写真を撮るのは

すっかり忘れ…

フランス風隊は

まだまだ続いたのでした。



ちなみに…


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


バターやサラミの

フランス物資を

おすそわけいただき。

もちろん大好きな

胡桃入りのサラミも!

しかもたっぷり!


このフランス物資様を

美味しくいただくためにも

冷蔵庫にある

なじみ深いソーセージなどは

早く食べてしまわないと…と

今朝、

冷蔵庫にある野菜やら

ソーセージやらを

食べてしまうことに。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


栗ごはんだったりして

フランス風隊とは

まったく景色が

違いますが…

なるたいちょーが

帰りに持たせてくれた

タブレがチラ。


タブレ

うちの冷蔵庫に入ってた

野菜にも

なじみ深いソーセージにも

栗ごはんにも

ぴったりだったよ。


これは

しょっちゅう作ろう。


いろんな味の

タブレを作ってみよう。


そんなことを思う

週末を過ごしています。


そして

今夜は

『アロハ萌えリスト超絶大集合!』

あとで詳細を再度

お知らせしますね!


『動画で!アロハ萌え傑作選VOL.1』DVD
→追加販売開始されました!


★『橋口いくよxmaunaloaコラボ*Mahalo air』大好評発売中!