$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


神戸へお仕事。

そう書いたら、

関西近辺の方から

メッセージいただきました!

ありがとうございます!


楽しんできてくださいね的なことを

言ってくださったのに

14時過ぎに到着して

お仕事終わったら

19時過ぎの電車に乗ってたよ。

ぴゅーんっとな。


でも行ってほんと良かったです。

まず

行きにダ・ヴィンチの服部さんが

買ってきてくれたお弁当が

とってもおいしかったし。


私は東京駅から

服部さんが品川駅からで

合流したんだけど、

ひとりで東京駅から乗る時

チキン弁当買おうか

悩んだんだよね。


うすーい味のチキンライスと

ぱさっとした感じのからあげが入った

なんていうか

特別美味しいわけじゃないんだけど…
(まじでいい意味で)

でも箱のデザインから何から

なんともいえないチープさが味の

あのお弁当を、

ちびちび1時間ぐらいかけて

新幹線で食べるのが

気に入っているのです。

でも買わなくて良かった。


「はいっ! どうぞ」


そう言ってお弁当とお茶

渡してもらうのって

たまらなくわくわくするよね。



$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba



きらきらきれいなお弁当。

味もおいし☆

家ではあんまり食べない

甘めのおかずが入ってるのって

お弁当の醍醐味だよね。




いつも早食いなんだけど

駅弁だけは

ちびちび食べるのが好きみたい。

1時間ぐらいかけて

このお弁当を食べることに

集中しました。


ちなみに名古屋の

オムズっていうお弁当も好き。

とってもちまちましてるの。

ずいぶん前に何度か食べたけど

まだあるのかなあ?

食べたい…。

駅弁ってほんと可愛い食べ物。


あ、

お弁当の写真

もう一度しっかり見てみてね。

お弁当内に

食べられないアロハ萌えなものを

勝手に紛れ込ませました。

見つけてねー!



私は今回日帰りでしたが、

服部さんは泊まりだったらしく



$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba




Mahalo air使ってくれてる!


やらせみたいな写真だけど

ガチなんだってば。

服部さん

全アイテム購入してくれてて

キャリーの中に

バニティもしっかり

入ってました。


ほんとに嬉しくて

たくさん盗撮したことを

服部さんは知らないはず。

さっきカメラみたら

10枚ぐらい服部さんの

後ろ姿の写真があった…。


さて、

神戸メリケンパークオリエンタルホテルに

到着いたしまして、

お仕事するだけだから

観光っぽいものに触れることは

ないだろうなと思っていたのに

建物内に昭和天皇がよんだ歌なるものを発見。

おお!

観光!

ちょっと北川景子似だった

広報の大岩さんとともに激写!


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


すごく見晴らしのいいところなのに

普段はあまり

公開されていない場所らしい。


震災後に

ここに移動して来た

記念碑なんですって。


皇室ファン必見!?


神戸初観光スポット体験が

どメジャーなとこじゃなく

このような

マニアックな場所になったことで

妙に自意識が満たされます。


記念撮影などしているうちに

記念ではなく

誌面のための撮影場所が決定したので

服部さんがスタンドインして

カメラマンさんと雰囲気を確認。



$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba



その間に

せめて自力で神戸と記念撮影を

こころみる。

服部さんもうつりこんだし

それなりに成功。

チュールのふわっとしたスカートを

はいていたのに…

ガラスの向こうの

椅子の柄がうつりこんで

サザエさんの服みたいだ。


そうこうしているうちに

内田樹先生と名越康文先生到着。

対談開始!



$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba



このおふたりの中に

入れてもらえるなんて

とっても贅沢。


詳しくは

また改めて告知したいので

あえて写真をちっちゃめに。


お知らせできるようになったら

お伝えしますね!

ちなみにいつもの

「東京西遊記」ではないんですよ~。


色々と無事終了しまして、

ホテルから駅に向かうのタクシーで

前世、もしくは今リアルに親戚なんじゃないか!?

っていう運転手さんに遭遇。

それがわかった瞬間は

すでに車をおりる時だった。


お互い名のらず

えっ、まさかって顔で

でもすっごい笑顔で

ばいばーーいって別れたところに

なんか繋がりのリアリティがあった。

もう二度と会わないかもしれないけど

それでもじゅうぶんってぐらい

嬉しい気持ちになった。


ちなみに

70歳だっておっしゃってたけど

とてもそんなふうに見えなかったなー。

若くいられる秘訣を聞いたので

実行しようっと。


いやー

実は乗った瞬間

私今どこにいるんだっけ?

この人知ってる人だっけ?

って不思議な感覚に

なったんだよね。


書けば長くなっちゃうから

またいつか

詳しく書くけど…


出身地の鹿児島。

久々に帰ろうかなー。


そう思った。


そんなことを

神戸で思うことになろうとは。


いつもと違う場所に行くと

想像もしないことや

シンクロニシティが

色々起こる。

旅の素敵さって

そこにあるってこと

忘れてたかも。


でも忘れてるぐらいがちょうどいい。

それが起こった時

わああああって

喜びや感動も倍増するから。



$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba



がんばった日は

帰りの新幹線でビール許可。

そんなふうに決まっています。

新幹線で飲むビールって

なんでこんなに美味しいの!?

加速するうまさだよね。

したらばも発見したので

迷わずいただきます!

新幹線での飲み食いするものは

できるだけ渋くおさえたい!


とか言いながら

誘惑にまけてこれも。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


これ当たり☆

神戸じゃ有名なのかな!?

しかし

パッケージの

どの部分が商品名なんだ。


短い時間だったけど

初めての神戸

私なりに楽しみました。


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


すっごく濃厚な1日。

出不精としては

パッと日帰り

嫌いじゃないなー。

達成感もあるし。


★ぜひ感想をお聞かせください!
新刊『だれが産むか』橋口いくよ著


★『橋口いくよxmaunaloaコラボ*Mahalo air』大好評発売中!


『動画で!アロハ萌え』DVD
→マウナロアのwebにて発売中でしたが現在完売! ありがとうございます。 追加販売決定しましたらまたお知らせします