早く、届かないかな…。


これ!

やっぱり我慢できずに

買ったの!


$橋口いくよオフィシャルブログ「Mahalo Air」Powered by Ameba


放送当時、

色んな意味で

度肝を抜かれつつ

見ていました。


でも、

もうだいぶ前のことだから

記憶が曖昧。


オールハワイロケとかで

ハワイの映像に

アロハ萌えしたのは

よく覚えてるんだけど。


他の部分がね。

いまだに色々気になっていて

やっぱ

どうしても見たいって思ったので、

色々調べたらDVDボックスが

けっこう前に出ていた!


で、

せっかくだから

DVDが届く前に、

私の中でのHOTELシリーズinハワイを

記しておきたいと思います。


記憶違いがどれぐらいあるのか、

答え合わせをするのも楽しみです。


あ、間違ってる!


って、気づいた方も

私が見るまで

言わないでね!


そうそう。

このあと、

高嶋政伸さんだけは「さん」を

付けて記しますが、

それには理由があります。


私が以前

あるミュージカルを観に行った時

キャストの外国人に

舞台へ上げられてしまったことが

あったんです。

慣れないミュージカルなんかに

観に行くからそんな罰が

当たったんだ…と、

選ばれた時

そうとうへこみました。


ああ、こういう時

素人がもじもじすると

観ているほうは

気まずいんだろうな。

こうなったら、

なんとか笑いのひとつでもとって

戻ってこなくちゃ恥ずかしい。


そう思って、

へこみながらも

素人なりにボケてみたり

タイミングをずらしてみたり

色々努力していたところ、


客席にいらっしゃった

高嶋さんが

大爆笑してくださっていて

それが本当にあたたかい眼差しで

とっても嬉しかったのです。


それから数年経ち、

去年のミスユニバース日本大会の

アフターパーティーでは

奥様の美元さんとお会いして

お話してるし、

さも親しげに

こんな写真とか

こんな写真とか

撮ったりしてるし…


つまり

親しくはないけれど

呼び捨てにするには

申し訳ないのです。


ということで、

長くなりましたが

そういうことで

ご理解いただければと。


他の役者さんは、

呼び捨てに値するとかではなく

親しくないのに

さん付けとか

それも馴れ馴れしいというか、

まあうちの母親とか

たまに芸能人を

みのさんとかアッコさんとか

さん付けしてるけど、

なんか親しげで

聞いてると

気恥ずかしくなってしまうのです。


そんなこと、どうでもいいね。

もう

うだうだ言ってないで

うろ覚えHOTELシリーズinハワイ

勝手に挑戦してみたいと思います!

おつきあいください!


私の記憶が正しければ、

ほんとすごいドラマだったんだって!

だから、今でも人に話すと

信じてもらえないの。

でも、私が見た限りでは

こうだったんだよ。


↓ ↓ ↓


★橋口いくよが記憶する、うろ覚えHOTELシリーズinハワイ★


わくわくの放送第一回!
素敵ハワイのドラマが始まったと、リラックス癒しモードで見ていたら
高嶋政伸さんが、いきなりホノルル空港で
ガラの悪い人によるスーツケース盗難にまきこまれる。
のどかなあのハワイで、まさかのドキドキ展開スタートとなった。
たしかカーチェイスとかあったかなあ?
なかったかなあ?
それはサザエさんのハワイ編だったかなあ。


水野美紀が流暢な片言を操り、無理矢理の日系キャラ。
しかし、面倒くさくなったのか、演技プランが変更になったのか
後半わりと普通に、いや、時々?普通にしゃべっていたように感じた。
もしくは役としての日本語スキルが上がったという複雑な設定だったのか、
私が流暢な片言に慣れただけなのか、色々謎。

そして、今見て気づいたが、
DVDボックスのパッケージ左上の水野美紀は、
なぜあんな写真にされてしまったのか、謎。
美人だからあの写真でも美しく、一瞬スルーしそうになる。


水野美紀がマウイ島のホテルに研修に行った際、
たしかストーカー被害にあうが、
そのストーカー役が、
無理矢理黒く塗った前作HOTELではホテルマン役の人。
つまり、高嶋政伸さんたちの元ホテル仲間。元同僚。
でも今回は、ホテルマン役ではなく、
たしか1話限りのストーカー役に大抜擢。

シリーズものなのに、この堂々とした配役に衝撃を受ける。
しかし逆に、見ているほうとしては、
ただ黒く塗りたくった元ホテル仲間なため、
ストーカーシーンを安心して見ることができ、
怖い思いをせずにすんだ。


あらゆるところで、上記のようなさまざまな謎が展開される中、
ものすごくこだわった気配を感じる役もあった。
ハワイアンを嫁にもつ柳沢慎吾の子供役たちが、
歯のクオリティを含め、かなり正確にそっくりで
なぜ、そのキャスティングにそこまでのエネルギーをそそいだのか
不明。

あの端役のために、時間と予算をかけて本気オーディションしたのか、
それとも偶然見つけて配役を作ったのか、
放送当時気になってしかたなく
ストーリーに集中できない時があった。


最終回、
最高の見せ場、京本政樹と高嶋政伸さんがカハラのビーチで一騎打ち。
通常のHOTELシリーズでは、あまり見られない展開だ。
二人ともホテル関係者にもかかわらず、
ホテルのビーチで水しぶきをあげ、殴り合い。
静かなカハラの光景に衝撃がはしる。
しかし最後は「あはははは」と二人笑って、夕日の河原的和解。

それを、距離感的にあきらかに不自然な場所(ホテルの上層階)から、
こっそり見る松方弘樹。
豆粒ほどでしかないであろう二人の喧嘩&和解シーンを、
すぐそこで見たような顔でうなずく表情が印象的だった。


もろもろ一件落着後、
高嶋政伸さんはハワイから帰国することになる。
高嶋政伸さんが日頃、色んなことを相談したり、
朝のジョギングでばったり会って挨拶をしたりしていた
癒しキャラのラーメン屋のおばちゃん(とはいえ美人だけどね)が
ホノルル空港にかけつける。
高嶋政伸さんにまさかの本気キス。
挨拶程度とかじゃなく、かなり本気!
恋愛関係だったとは! 
ふたりは大人だったのを忘れていた!

それなりの伏線はあっただろうに、
他の部分でいろいろ夢中になってしまったため
まさか恋愛要素まで楽しめるドラマだとは
最後まで気づかなかった自分を恥じた。



思い出す限りで以上です。

DVDが届いたら

この記憶が正しいか

はたまた

むちゃくちゃなのか

照合してゆきたいと思います。


その時はまた報告するね!