北欧のタクシー編(スウェーデン、フィンランド) | 現在、過去、未来(#^.^#)

現在、過去、未来(#^.^#)

日々のあれこれを、面白目線で書いてます

人生…風の向くままに…です(〃⌒∇⌒)ゞ♪

コメントやメッセージのやりとりのある方のみ承認させて頂きます。
いきなりの申請はご遠慮くださいm(_ _)m



ここはスウェーデン、ストックホルム 
アーランダー空港です
見渡して…何も無い?!


急ぎ旅なので
空港からタクシーを利用しました

あの黄色い看板に書いてある数字が
どうやら市内までの
定額料金のようです




スウェーデンの紙幣🇸🇪
1クローナ…12円位


さてタクシーが何台も並んでます

どの車に乗ろうかキョロキョロしてたら…

おっちゃんが来て
俺の車に乗りなよ!アピール!


私は、さっきの黄色い看板表示の車に
乗ろうとしたのにさ口笛

そしたらおっちゃんが
又しても俺の車に乗れよ!的な…

だっておっちゃんの車狭そうだよガーン

そしたらおっちゃん…
ノープロブレム!

まぁ、乗りなよ!って…
その度に
ノープロブレム!連呼

いくらなの?って聞いたら
675クローナだって!
え!あっちの方が安いよ!と言ったら

又しても、ノープロブレム!
問題ないさ!ってぇ…

有無を言わさず車は出発です
で、乗ってからも
ノープロブレム!

何なの、このおっちゃん(ノ_<)

数分、車が動いたなぁ!と思ったら今度は

ヒューミニッツ!
何?数分って…びっくり

意味わからない!

そしたら…
無人ガソリンスタンドへ!

え?給油?

そんなの先に入れておきなよ(ノ_<)

給油完了したおっちゃん…
又してもノープロブレム!

おいおい!何が問題無いんだよぉガーン

このおっちゃんドライバー!
急発進や割り込みもいきなりで
ヒヤヒヤ!
で…入力したホテル迄の距離…
ナビがおかしい?!変!

あら、あと五キロで到着!

と思ったら、いきなり12キロと表示されて
その後もナビは意味不明な距離

着くのか、この車?ガーン


そんな心配をしながらやっと到着!


ピッタリの金額がなかったので
700クローナを渡したけど
お釣りは無し!当たり前なのかな?
ま、いいけどさ口笛

荷物を下ろして行こうとしたら
そのおっちゃん、いきなり座席や車の入り口を
点検し始めました

汚れ?傷?確認?

フゥフゥと息を吹きかけて
唾つけて足元の傷確認(ノ_<)

そして最後に…

ノープロブレム!!!!!

チッ!あっち行け!ダウン
と思っちゃった私です

何か感じ悪いΣ(=д=ノ)ノ !


で、帰る日にはホテルからタクシーを頼みました

ちなみにおいくら?と尋ねたら

875クローナ!

大きい車と頼んだからかな?
高すぎくん!グラサン

やぁめた!ニヤリ


タクシー乗り場に行って聞いてみたら
メーター制だよ!と言われました
そっかーメーター制の車もあるのかぁ!

で、またホテルに戻り
タクシーを予約!

定額料金のねチョキ

そしたら来ました!
これは575クローナ

やるじゃん私(^-^;

アーランダー空港から市内までは
電車、バス、タクシーと色々あります
乗り場も分かりやすいので
お好みでど〜ぞ!

何せ地味な空港なので迷う事はありませんOK

あ、この時も細かいお金が無かったので
600クローナお渡し

当然のようにお釣りは無しよ(^-^;


さて次はフィンランド🇫🇮の
ヴァンター空港からヘルシンキ市内まで
タクシーです

空港にもズラーッとタクシーが並んでます

人の良さそうなおじちゃん登場!

タクシーには43ユーロと表示されてます
約4500円位かな

フィンランド人ってシャイで
大人しい人が多いみたい(^-^;

黙々と運転ですOK

スイスイとホテルへ到着

初めておじちゃんはニコッとしました
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

さて、帰る日もホテルからタクシーを
呼んでもらいました


おぉ!いきなりイケメンドライバー登場!

白いワイシャツに黒いズボン!
そしてカッコ良いサングラスサングラス

え?ハリウッドスター?乙女のトキメキ

で車はボルボ!

ヨーロッパじゃベンツやボルボとか
当たり前に走ってるけどね

背の高いカッコ良いお兄さんさんの運転で
気持ちよく空港へ

料金は44ユーロでした

お礼にペットボトルの
おーいお茶を差し上げました

ニコッとした笑顔がキュート!
のような??
サングラスで見えないけど(^-^;

これがスウェーデンと
フィンランドのタクシー事情デス

言葉が通じれば色んなこと話せるのにね…


え?日本日本のタクシー?

最近、お江戸で乗ると道を知らない
ドライバーさん多いねショボーン

いつかは二台連なって
ホテルまで移動しようとしたら

お父さんみ、見失いました!
って言うのよガーン

お母さんナビは入れたの?
と聞いたら

お父さん昨日から配属になったので…
私、前職リストラされたんです!

それが、どした?

仕方が無いので私が道案内!

はい!そこ右折ね
次は道なりね!

そそそ!そしたら
そこを左折よ!

あらら!
前の車より早く着いちゃったグラサン


チャンチャン!

ヾ(^_^)マタネー