我が家のワンコ、最近は乾燥からとっても体を痒がることが多いです。

保湿してあげたいのですが、なかなかワンコに合う物が無く・・・どうしてもトリミングサロンで定期的にケアをお願いすることが多くなります。

私が求めているのは、保湿しすぎない(ただベタベタするだけの物)、ワンコの皮膚に優しい、香りがしない、この三点をクリアするものです。

 

今回お試しさせていただいたのは北のジビエ 天然鹿油 ハナ&パッドケアー


です。








 

鹿油は貴重な漢方薬として重宝されていたそうです。残念ながら私は漢方薬の事はさっぱりなのですすが・・・鹿油クリームは過去に使用した経験があり、その保湿力は信用しています。軽い手湿疹くらいならしっかり保湿する。そんな思い出があります。

 

ハナ&パッドケア


もそんなクリームの感覚で使ってみようとしたのですが、最初は固いです。なかなか手に取れないので少量ずつ塗る感じになります。でもごく少量でもワンコの肉球ケアには十分です。






しっかり保湿出来てベタベタせず歩くときに滑ったりもしません。そして私には特にニオイも感じません。ワンコの鼻につけたらクンクンするので、ワンコには何か感じるニオイがあるのかもしれません。

そして乾燥でカイカイとするところにも使ったりしました。




べたつきが無いので毛が絡まることもなく快適です。舐めても問題なしな点も安心ですし、皮膚の赤みも保湿出来ると落ち着くのは人間と一緒ですね。

 

ハナ&パッドケアは私たちも使うことが出来ます。夫は乾燥が酷い背中に塗り、私は乾燥しがちでこの季節は湿疹が出やすい手のケアに使っています。

 

一か月以上使っていますが、三分の一が減ったところでしょうか。ワンコも人間も使っていますが、コスパはものすごくいいと思います。肉球のケアも続けていけそうです。ありがとうございました。