自家焙煎【カリフォルニアアーモンド】キャンポス農園をお試しする機会をいただきました。




 

アーモンドはよく食べるのですが、こんなに香ばしくて美味しいアーモンドは初めて食べました。最初手が止まらなくなりました。



 

開けた日に殆どそのままで食べてしまった後に、あ!どうやって食べようかなぁ・・・と慌てたものです。無心にさせるアーモンドでした。

 

画像はアーモンドそのままサラダと混ぜたり、



アイスと混ぜたりなのですが、



砕いても美味しいのかな?とドレッシングに混ぜたりバニラアイスのトッピングで乗せてみたりもしましたが・・・やっぱり、このアーモンドは歯でしっかり噛んだ方が絶対美味しいんです!カリッという歯ごたえも軽くて最高!最初にも書きましたが、味もおいしい!あと、何個食べても胃もたれしない!だから食べ始めると止まらなくなるのでしょう・・・いや、本当に止まらないから!

 

アーモンドはカリフォルニアのノンパレル種で定番の品種なのだそうです。私は全く知らなかったのですが(メイドイン~しか見ていなかった・・・)世界中に愛されているようです。

焙煎の仕方等で差が出てくるのでしょう。ペッピーノコーヒーさんのコーヒーロースターでこんがりと焼きあがったカリフォルニアアーモンドが届きます。

注文後にローストして届く。焙煎仕立てだから普段口にしているアーモンドよりもカリッとしていて香ばしさを強く感じるのでしょう。

一度食べたらもう浮気できないです・・・

 

そしてアーモンドは体にも良いと言われていますよね。活性酸素の働きをおさえてくれるビタミンEは特に注目されているのではないでしょうか?エイジングケアと思えばたくさん食べたくなります(一日6~10粒、いや、もう少し食べたい)。コレステロール値を下げるオレイン酸や、便秘対策の食物繊維も豊富です。

毎日食べ続けようと思うとやはり食べやすい感触や味は大事なのではないでしょうか。

 

焙煎したての方が風味を楽しめるかと思います。もう全然違う!