今年も宜しく御願い致します。


雨が降ると、レッスンが大変だと思います。
大事な楽器が濡れますよね。
わかりますわかります。

…………ん?そうか?
私は雨の日も雪の日も担いで行ってたから、
そこはどうなんだろ。楽器が濡れてしまったことないです。
雪の日は傘をささない地域の出身だけど。


さて、某教室にて。


あんたの所、楽器も置いてないんかい!


と体験レッスンの問い合わせで聞かれました。

あんた?まぁええわ。

置いてません。
体験レッスン用に私が2台担いでいくのは大丈夫ですが、通常レッスンの時は無理です。

置いてない理由の一つ、
頂いてるお月謝、これくらい。
そこから私のお給料これくらい。
だいたい月に、化粧水と下地が買えるくらいかな?
うーん、そこに回らずに、レッスン終わったあと、食材を買って終わりの時もありますね。

仕方ないです。
お月謝、相場よりかなり抑えられてますから。
オーナーがそう決めたので。

その中でこちらはやり繰りしなきゃいけない。
まずは自分の生活なので。

足台、譜面台すら買ってくれない教室が8割。

笑顔で仕事をする代わりに、買えないものは買えないとハッキリ言わせてもらいます。

それでも20年近くこの仕事をやるのは、楽しいからです。ただそれだけ。
でも、お給料を超える事はしないと、ここ数年で決めました。はい。
働けば働くほど自分のお金がなくなるのって笑ってられないので。

何でか知りませんが、お月謝全額私の給料だと思ってる人、居るんですよね。んなアホな…………

あ、全額頂いても、楽器は買えません。