老乱 | お母ちゃん!認知症の症状がでてますよっ!

お母ちゃん!認知症の症状がでてますよっ!

お母ちゃん70歳。
先日、「アルツハイマーですね」と診断されました。
そのお母ちゃんの様子をしっかりと記録していこうと思います。


『40歳からの遠距離介護』の くどひろさんがご紹介してくださってた本『老乱』読了。


認知症小説です。

認知症の症状が出始める親とそれを介護する子供達の話。


作家ご自身が高齢者の在宅医療をなさっていた医師なので、とてもリアリティがあります。

同じ出来事がそれぞれの目線から書かれていて、自分のリアルも思い出しながら読み進めちゃいました。


あ〜、初期はこうだったなぁ〜とか、

こんな不安を持っていたのかなぁ〜とか。


実際の認知症に関する新聞記事からの引用もあり、実感度が高い。

登場する様々なエピソードは、本当に『認知症あるある』だと思います。



幸い私は周りの人々からの適切な情報を受け止める事が出来たし、

協力してくださる方が沢山いらっしゃるし

NLPやバリデーションを学んでいたし、

色んなことに恵まれたお陰で、今のところは落ち着いた状態です。



これから誰もが年齢を重ねていって、自身の記憶がどうなるかは分からないし、

家族の誰かがどう変化するかも分からないから、読んでおくと覚悟が出来るし、

どう行動していけば誰もが幸せに暮らせるかの指針になる、

そんな小説でしたよ。