今回は、私のご先祖様について


以前のブログ下矢印


で少し触れていますが

私のおじいちゃんは

ハワイで生まれたということを

数年前に知りましたアセアセ




それを知るまでは、父から

ひいおじいちゃんは

ハワイに出稼ぎに行ってた事がある

という事だけ聞いていましたニコニコ




しかし

数年前、伯父の死をきっかけに

いとこがご先祖様を辿る旅に出て

色んな役場に行って

大昔の戸籍謄本まで

詳しく確認してきたようで...




その結果を親族みんなに

写メでシェアしてくれましたキラキラキラキラキラキラ



大昔の戸籍謄本の写真を

撮ってきてくれていたのですが

そこには、私の父も詳しくは知らなかった

下記の内容が書かれていたのですびっくり





明治○年○月○日

米領布哇國
マカウエリ耕地で出生

父○○○○届出

同月弐拾日在ホノルゞ帝國総領事受附

昔の字って難しいですね...





おじいちゃん

ハワイで生まれてるやんポーンポーンポーン

マカウエリ耕地ってどこ???

色々調べた結果


カウアイ島

ということがわかりましたおねがい


そして、写メの別ページには更に

下記の記載が続きますダウン




妻○○ト

協議離婚届出

大正○年○月○日受附




ハワイで離婚して帰って来てる...

ひいおじいちゃんは

5歳のおじいちゃんを

引き取って

2人で日本に戻ったんだ...

そして

ひいおばあちゃんは

カウアイ島に残り

カウアイ島で亡くなったそうです




ひいおばあちゃんが

亡くなる前のハワイでの写真が

本家のアルバムに大切に保管されていたのを

見せてもらいました

写真の下には見出しがついていて






カウアイ島リフエにて死亡

実母○○

当時64歳




その写真は

ひいおばあちゃんは1人で

パパイヤの木の下で撮影されていました

もちろんカラーではなく

画像もかなり悪いので

顔ははっきりとわからないんですが

なんだか愛おしくなりました

この人のおかげで

今の私が居るんだキラキラキラキラお願いキラキラ



そして、夫婦の間に何があったのか

わかりませんが

当時は協議離婚することは

かなりレアケースだった事と思います

相当な何かがあったのかと思うと

ちょっぴり切なくなりましたえーん




しかし、何故

私の父や伯父さんは

そのことを

教えてくれなかったの???

知らなかったのかな???

伯母は知っていたようですが...

という一つの謎は残りますが...滝汗

いとこ一同はびっくり‼️





ん!?

どーゆーこと???

私たち、ハワイには

なんの縁もなかったけど...?

そのままおじいちゃんが

ハワイに残っていれば

日系アメリカ人

になっていた

可能性もあったんだぁ〜




このことがわかり

私は1つスッキリしたことがありましたおねがい




私は一度もハワイに

行ったことがなかったのに

何故かハワイにこだわりがあり

30代後半で、やっと初ハワイに行って

そして、ご縁あって

ハワイで少しお仕事が出来る様になり

そして、今

ハワイに拠点を移すことを目標に

頑張っているのは



もしかしたら

ご先祖様の想いが

私をハワイに向かせているのかなキラキラ




こんなに無謀なハワイ移住を

決意した私...

きっとご先祖様がそうさせてくれたんだおねがい

何故、ハワイだったのかラブラブ

謎が解けたような気がしましたキラキラキラキラキラキラ





おじいちゃんは

どんな所で生まれて

どんな所で暮らしていたんだろうか...

そして、残ったひいおばあちゃんは

どこでどんな生活を送っていたんだろう

お墓はどこかにあるんだろうか...

どうしても行きたい気持ちが強く

昨年9月

カウアイ島へ行ってきましたドキドキ







その時の旅行記はまた別でキラキラ




やしの木MAHALOやしの木