今日は三歳児検診でした
身長が低めですね〜というのだけ指摘され
終了

うむニコニコ
低くて良いのだよ





色々と誤魔化しも利かないお年頃で

こないだ旦那氏が
姫が歯磨きを嫌がったときに
「歯磨きじゃなくて歯ゴシゴシしてみる?」と言ってみたけど
「それ歯磨きじゃが!」とバッサリ
まぁ旦那氏もちと短絡的すぎるけど笑


あと…
口癖とかがもう全て私のコピーです滝汗

ほんと気をつけなければね笑




わんぱく娘さん
生傷が絶えなくなってまいりました滝汗
一箇所治ったと思ったらまた新たな傷ができるの繰り返し笑




そして少し前に
突如始まったトイレ拒否
漏れても着替え拒否

まじ何なんゲロー
とイライラしっぱなしでしたが

やっぱりこの私の態度こそが問題で
子に関するトラブルなどが起きたときには
必ず親側に改善すべき何かがありますね



素直に自分の言動を見つめ直すこと
だと思いますねほんと


姫への問いかけ方は
色々と試した結果

「かわいいパンツが汚れても良いん?」と聞くと
「だめ!」とまたトイレに行けるように照れ






柑橘系ってあまりそのまま食べたいと思わなくて
レモンもたまに余ってしまうから一緒にジャムを♡

このママレードめっちゃ美味しかったまじで…
基本適当に作るから
また同じようにできたら良いなぁ

敢えてレシピばかり見ないように心掛けていて
だって自分でやってみて失敗した方が
色々理解できますよねチュー


黒糖しか使わないからうちのジャムは全部黒っぽ〜