幼児と汚れって切っても切り離せないもので

最初はわたしも気にしてた

でも今はもうほほどーでもいいなww

家は新築だしできるだけ綺麗にしたかったけどね

クレヨンとかもう出っぱなし真顔

来客がなければ片付ける気なし真顔








食卓の上も何かしらおもちゃが真顔

まぁそんなもんよねウインク

今の時期は姫の欲求が満たされればそれでいいかな




何をするにも自分も一緒にやりたくて、

みしぇてみしぇてー!って永遠言ってくるのもほんと大変だけど

できる限り応えてあげなきゃなー

化粧水を同じように付けたくてギャーギャー言うから

ポンプ式のボトルに水入れて渡したらご満悦だった照れ

滑らないように見ときさえすれば、色々濡れても水だし拭けばいいもんね



とにかく家事は姫ができそうなことはお手伝いしてもらう

米を研ぐのも、一瞬だけ自分も手を入れてかき混ぜるだけで満足らしい

洗濯機とか、ボタンを押すのはできるからそーゆうのは絶対姫に声かけてやりに来てもらう

できたー!ありがとう!て言うと満足げ照れw



好きにやらせる一方で

最近怒られてるのがわかってきたみたいだから

人との関わり方とかほんとにダメなことはわからせる時期に入ったかなと思う




感情的に怒ることはできる限りしたくないし気をつけてる

でもやっぱり完璧にできるわけじゃなくて

一日の疲れがピークの就寝前に暴れ始められたらイライラしてキツい口調でやめなさい!とか言うときもあって

そうするとピタっとやめて

抱きついてきて「ごめんね」て言うようになった笑い泣き

そんな風に言われるとなんかほんとこっちもキツい言い方してゴメンねって笑い泣きお互い謝りっこ



もー毎日知恵比べってかんじゲッソリ

いかに上手く切り抜けるか頭をフル回転の日々ですわ、、、



最後に最近一番やめてよぉえーんて思うこと

上記のように就寝前に暴れることも多くて(大体旦那氏が居ると遊びたくなるみたいで眠いのに暴れだす!)

ベッドの上の物を落とし始めるチーン

そしてシーツも剥がすチーン

まじやめてほしい

一番疲れてるときにいちいちシーツから何からセッティングする羽目に真顔



あと最近ツボな姫語

バナナ剥き剥きが「ばななむちむち」になるのが大好き照れ







この日はどうしてもサングラスをかけて寝たかったらしく

そのまま寝落ちw