今日はほんとは

児童館でのお誕生日会に行ってたハズ

しかし姫ちゃま鼻水と咳があるので残念ながら引きこもり

今季はよく風邪ひくな〜



こうなると

栄養足りてないと騒ぐ人が居るけどあえて無視ニコ

親ってあれが足りないこれが足りないって言いがち

あ、うちだけか?グラサン

メディアにまんまと躍らされすぎ

どんだけ贅沢させんといけんのんかな?って思う

にんじん玉ねぎ小松菜ほうれん草ごぼうきゅうりトマトブロッコリー大根白菜納豆きのこれんこんお魚お肉白米ぬか漬けフルーツ

大ざっぱに大体こんな感じの食材食べてるけど

定期的に足りない足りない言ってくる 笑

あ、そろそろ言ってくるなってわかるんよな 笑


確かに積極的に摂ったほうがいい栄養はあると思うし

わたし自身サプリも飲んだりもするけど



テレビや雑誌で取り上げられてたからって

すぐ自分も足りない足りない騒ぐのはいかがなものかと思う

足るを知ろう

いい加減物事には表と裏があることを肝に命じてほしいわ

何を信じていいのかわからなぁ〜いチュー

信じてやったのに良いことな〜いチュー

とか言うくせに

身近な人の忠告は聞かない

ほんまどうしたいんだろうね?真顔



おっとついつい愚痴っぽくなってしまった




そんなんならもうあえて潔く何も気にしない方が良いと思うのよね



アレルギーとか現代病って

摂り過ぎが良くないと聞いた

ぜんぶ贅沢病だって

雨ニモマケズを読め!


…まぁ子供はまた別かもしれんけどさ




たこ焼きカレーおにぎりラーメン





以前はなかなかやる気起きなかった手作りおやつ

HBでパンは焼いたりするけども

そもそもの原理というか

お菓子ってこれを入れたらこうなるとかいうのが全くわからないし

想像つかないから

細かくレシピを見ながらじゃないとできなくて

なんかそれが面倒で照れ

避けてきた

普通のおかずとかって

醤油入れたらこんな味とか

片栗粉入れたらとろみが付くとか

わかりやすいやん?




そうして手作りおやつとは縁がなかったけど

最近は

ググれば簡単レシピってすぐ見つかるしチュー

測りの上にボール乗せて次々材料入れて混ぜて焼くだけの

米粉のバナナマフィンがヒットだったカップケーキ




ふわもち〜♡

ベーキングパウダーは使わず天然酵母でいい感じコッペパン

牛乳や豆乳もたまには良し



今回の風邪は喉もイガイガするから飲み込みにくいのか

あまり米を食べたがらず

じぇりーじぇりーってずっと言ってる

買ったやつばかりなのもなぁと思って

オレンジジュースで寒天ゼリーをプリン



丁度いいかわいい入れ物なくてすごい色の組み合わせになったけど 笑

ゼリーって

簡単ね、、ラブ

要らんもの入ってないのはやっぱり良いな





やっぱ何回かやってるとおやつ作りの原理?みたいなのもなんとなくわかる気がするような照れ

これからもちょこちょこできるといいな〜



来月頭に友達と約束あるから

治りますように、、!アセアセ

そんで今日一緒に行く予定だった友達親子もダウン中らしいので

みんなみんな早く良くなれ〜〜流れ星




イエローハートイエローハートイエローハート



今まで「ママ」と呼ばずとも常に近くに居るので

なかなか呼んでもらえなかったんだけど

一昨日から

ママだっこ〜とか

姿が見えないとママ〜ってやっと言ってくるように照れ

そんで面白いのが

何かしてほしいとき

○○しよっか?って言ってくる 笑

だっこしてほしいとき

だっこしよっか?

どこかに行くとき

○○行こっか?とか言ってくる笑

しかも言い方がめっちゃババ臭いっていうかまぁわたしのマネだろうからそうなるんだろうけど面白い笑


形容詞もだいぶ上手に

大きいまる

小さいおはな

などなど



相変わらずのビビリちゃんで

病院で看護師さんが部屋からでてくるだけでギャァァー!笑

いつも看護師さん全員に笑われてる照れ

終わったよ!終わったよ!ってずっと叫んでる 笑

小さい頃痛くて辛い経験してるしね

こわいのわかるよ

少しずつ怖くないのがわかればいいさぁー



あとルンバにもビビる姫ちゃま

てゆーかルンバの言い方よ!

ルンバボンって言う 笑

ブンバボーンと混ざってる〜爆笑