ちょいちょい勉強しはじめてる今日この頃

まず目的が違って

管轄から違ったり

色々と違うんだな〜って

幼稚園は学校だから親が仕事してなくても入れるけど役員だったり親の出番も多い?みたいで

保育園は働く親の代わりをしてくれるところで親の出番あまりないっていう点ではラク?

みたいな




保育園だから幼稚園だからじゃなく

その園による部分もあるみたいだし

とりあえず見学なりしてみないとわからんなー



わたし自身の場合

正直な正直な正直なところ

親(父母)と何かして楽しかったな〜とかいう思い出がほぼない

なんか怖かったとか怒られたとかそんなんばっか

ほんまどーなん真顔


じいちゃんばぁちゃんや叔母とかの思い出はまた違う

色々遊んでもらったりしたなぁ楽しかったなぁって覚えてる

保育園もまた然り

ほんと色々楽しかったなぁって今でも色々思い出せるくらいルンルン

だから預けることが良くないとかは一切思わない




小学校上がる前は幼稚園も行ってたけど

幼稚園の印象はあまりなく

とにかく保育園が楽しくて楽しくてっていう記憶ばかり

だから先入観で保育園にと思ってしまうけど、、

たぶん私が行ってた保育園が特に良いところだったんだろうと思う

色々な行事もたぶん豪華なほうで

そーゆうのも楽しかったんだと思う



できれば自分が行ったその保育園に行かせたいけど

学区外だからね〜

やっぱりお友達と一緒に小学校上がりたいと思うよね

旦那氏は小さい頃数回引っ越ししてて

やっぱり寂しいって言ってて

友達と一緒が絶対いいって言ってて


当事者がそう言ってるしそうしようと思うニコ



姫の場合早生まれで

もし仮に今年4月から入園するとしたら

まだ2しゃいになったばかりなのにガーン3歳児のクラスになるわけで

なんかちょっと心配で

なんとなく途中から入れようかなと

色々ぐるぐる考え中〜

夏までには決断できるかな〜

ちなみにうちの市は待機児童ほぼいないみたいでありがたや照れ

い、田舎ならでは!