姫、11ヶ月になりました花


今日は恒例のアップではなく…

姫の、所謂「乳児湿疹」のことを。




アトピーまではいかないけど、カサカサがひどく痒きむしり赤くなってる。

一度病院で診てもらったら、ごく弱めのステロイドのお薬を処方されました。




私の個人的な見解ですが、

離乳食を始めた頃からかゆかゆが出始めたので、
十中八九腸に負担がかかってるからというのと、
やっぱり姫に合わない食材が、原因じゃないかなぁ、と…

お医者様は離乳食は関係ないとおっしゃいましたが。




それと姫の場合、術後に抗生物質の点滴しているし、腸内細菌のバランスが非常に怪しいところです。





処方されたお薬塗れば、2日ほどで治りました。

一旦ツルツルな肌に戻してあげたかったので、綺麗になるまでと決めて塗りました。

そこからは、とにかく乾燥を防ぐ&離乳食の食材を急いで増やさないようにすることに。




ゴックン期、モグモグ期、カミカミ期?だっけ?

○ヶ月からはこの食材をこの固さで~、とか、

○ヶ月だからこう、じゃなくて、姫に合わせるのが一番大事だなぁ。



嫌がったり食べてくれないときは、きっと姫の体がちゃんと拒否してるんだろうな~と思ったり。




そうそう、HBで早速グルテンフリー食パンを作りましたりぼん

米粉オンリーだと、パン粥にはできないですね…お餅みたいになってしまう。

けど普通にそのままあげれそうerc

もう少しレシピを研究しなければ。







ねぐせ~ハート2ハート2ハート2







私と妹のお雛様を、そのまま姫へと。
まだアパートなのでお雛様とお内裏様のみをお迎えしましたキラキラ