40歳からは人生のB面 | 東京.沖縄2拠点生活 3兄妹育児

東京.沖縄2拠点生活 3兄妹育児

小学生の長男、長女、2歳の次女3人育児の日記です。
保育士資格を職業訓練で取得した駆け出しの保育士。

昨年から別居していた夫と、1月に晴れて離婚が成立し、今は同じ街に住みながら、協力して3人の子育てをする暮らしです。


家が近いこと&別居後は関係が良好なことから事実婚を疑われて、ひとり親手当が却下されたり、事前に調べていたひとり親向けの制度が申請すると何一つ利用できなかったり、大変なことが山ほどありましたが、、


それでも離婚して良かった、と心から安堵&満足しています。

結婚して良かったし、子どもたちにも出会えて本当に良かったし、何一つ悔いなしウインク


苗字も元に戻したから、仕事の合間に役所、警察、銀行、保険、資格の名義変更など手続きの嵐。

子ども、学校関係の手続きなども含め、結婚の何倍も複雑で全て終えるのに3ヶ月以上かかった。


いろいろな人への説明、ポジティブな反応、ネガティブな反応、一つ一つ向き合うのはかなりパワーも必要だった。


だけどあのまま我慢して結婚生活を続けていたらと考えると、そっちの方がゾッとする‥


当時自分で自覚していた以上に限界だったと、離れてから気付きました。

本当に良くがんばったよ、わたし。

これからは自分で自分を幸せにしていくパラレルへ移動します虹


この本、面白かったです。

夏には40歳。人生の折り返し地点かな。


これまでもA面とは言い難い波乱含み、紆余曲折の人生だったけど、これからは迷わず、もっと振り切っていこう。

どんどん望みを口にしてイメージして、自分を疑うことをやめよう。