「投資信託(NISA)」についての内容ですので、ご興味のない方はスルーしてください。

 

 

昨年の秋頃から、テレビなどで頻繁に耳にするようになった"NISA"

すでに始めておられる方も多いと思いますが、私はようやく昨年10月から始めました。

 

今まで投資にはまったく興味がなく、お金はメインバンクの定期・貯蓄口座・普通口座に預入れしているだけでした。

 

今回、NISAを始めるにあたって、大きなリターンは期待していませんが、銀行に預けているよりは増えればいいな♪と思っています。

 

投資方針は「投資信託の積み立てのみ」で、個別株や一括投資は考えていません。金額はもちろん余剰資金で、無理のない範囲の金額を毎月こつこつ積み立てていきます。

 

旧NISAでは 「S&P500」 を積み立てで購入しましたが、新NISAでは値動きの比較をしてみたかったので(勉強を兼ねて)、4種類のファンドを毎月積み立てることにしました。

 

・eMAXIS Slim 全世界株式 オールカントリー

・eMAXIS Slim 米国株式 S&P500

・ニッセイNASDAQ100インデックス

・iTrustインド株式

 

比率はオルカンがメイン、インドは少額で、長期運用したいと思います。